アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。実は、先日、模試の答案が返却されてきたのですが、分野別で見てみると、英会話問題の得点が、平均点の半分しかとれていなかったのです。それで、対策として大学受験専用の英会話の問題集に手をつけはじめたところです。こちらのHPで検索してみましたが、どうも、大学受験専用の質問はないようなので、質問してみることにしました。ヤフーの検索サイトで、いろいろ調べてみましたが、ものすごい数のHPがあって、とても、私一人では、調べられないのです。

ラジオ英会話のレッツスピークは、いいのでしょうか。

それと、山口俊治先生の「英会話Maike it !」を買おうかなと思っていますが、なにぶん、中身を見たことがないので、困っています。先日も本屋さんで探したのですが、売ってなかったのです。

志望校は、関関同立のどこかに入りたいと思っています。

いろいろ書きましたが、早い話が、HPと参考書、問題集の紹介をお願いしたいのと、こういう勉強法があるよ、というアドバイスをお願いしたいのです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、自分が何で英会話問題ができないのかを考えるといいと思います。

会話が理解できてるか、問題に引っかかってるか?長文問題ができているようなので、イディオム(会話表現)の不足?英会話は、イディオム対策が大事だと思います。一般的なイディオム対策用の参考書を1冊やると十分だと思います。ラジオで英語を聞くのは、お勧めです。が、レッツスピークは、受験レベルではないかな。私は、イディオムを覚えて、英語でラジオ聞いたり、映画とかドラマを見ます。覚えたばっかりの表現が出てくるとうれしいし感動して、忘れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。会話の理解は、半分くらいです。でも、イディオム対策が、即、会話問題にいかせるというのは、今、教えてもらってうれしく思います。とりあえず、明日、レッツスピーク見てきます。では、ありがとうございました。