プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも娘にだけ意地悪な事を言ってくる子がいます。年中に上がってから、娘が友達と遊んでいると、意地悪な子が友達を引っ張って行ってしまったり、◯◯ちゃんは嫌だから仲間に入れてあげないと言われたり…その他にも色々な事があり夏休み明けは幼稚園に行きたくないと泣いていました。その事で先生にも相談しました。先生に相談した結果か、今では楽しく行けるようになったと私も安心していたのですが、最近また娘が幼稚園が終わったら遊びに行くとお友だちと約束していると、意地悪な子が来て、◯◯ちゃんは遊びに行ったらダメ。◯◯ちゃんが来たらムカつくから。と言われたり、園で友達と遊んでいたら、その子が来て、◯◯ちゃんとは遊ばなくていいから私と遊ぼ!と娘と遊んでいた子をまた連れて行こうとしたみたいです。それなのに、その子はいつも幼稚園が終わると私の所に走ってきて、◯◯ちゃんと遊ぶ約束をしたから行ってもいいか聞いてきます。娘も遊びたそうにしています。娘が遊びたいのに親の気持ちだけで距離を置くのも、あの子とは遊ばなくていいと言うのも違うし、娘には嫌なことは嫌だと自分ではっきり言えるようになって欲しいのですが、、なかなか出来ないようで、私がそうゆう話をするとすぐに下を向いてしまいます。娘にどんな風に言ってあげたらいいか、自分で乗り越える為に私はどんな風に接していけば良いのかわからなくなりました。何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

娘さんに、


辛い時は泣きついていいんだよ。貴女は1人じゃない、私がついてるよだから、何かあったら、言ってね。お母さんも一緒に考えるから。
みたいなことをいって上げてください。娘さんは優しいですね。なんでも、1人で背負ってしまう(´・ ・`)
なので、お母さんが味方になってあげて。
言う時に、上から叱るように娘さんを見てはいけません。
娘さんと目を合わせるように、しゃがみ、なるべく優しく優しく声をかけてみてください。撫でてあげたり、ハグをするのもいいかもしれませんね(^^)

あくまでも、私の意見です。
参考までに...(´∇`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
実は今日も嫌なことがあったと話していたので先程ゆっくり話を聞いてみました。感情的にならないように、優しい気持ちで話し合い、娘は泣いていたけど、私に話した事ですっきりしたみたいです。あまり私から聞き出そうとしないで、娘から話してくれた時は優しく声をかけてあげたいです(^-^)

お礼日時:2016/03/16 22:56

その意地悪してくる子は、娘さんが大好きで、


娘さんが他のお友達と遊んでいると嫉妬して娘さんに意地悪してしまう…というのはないですかね?(*_*)

貴方と娘さんが幸せに過ごせることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年中に上がる時に保育園からたくさんの友達が入って来て、娘が新しい友達と仲良くしていると◯◯ちゃんは私の友達なのに!と怒っていた。とその子のお母さんから聞いた事がありました。その時くらいから、娘に対して冷たい態度が目立つようになっていたので、そうゆう気持ちもあるのかなぁと思います。きっと娘の事が大好きなんだよ!と言ってあげたら安心すると思います(^-^)優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!