プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿なので失礼があったらすみません。
GWに九州へいきます。移動はレンタカーです。
延岡に用事があるため、

1日目 宮崎空港→延岡(お昼くらいにつきたい)→夕方くらいに高千穂へ向かう(泊)
2日目 高千穂(高千穂峡!様子見て高千穂神社も)→湯布院へ向かう(泊)
3日目 湯布院駅前あたりを散策→大分空港

上記プランを考えています。そこで教えていただきたいのですが、
①宮崎空港から延岡も渋滞しますか?
②延岡→高千穂(夕方)と、高千穂→湯布院(午後?夕方?)は大渋滞でしょうか。
 何時間くらいかかるでしょう。。。初めてで検討がつきません。

高千穂峡観光と湯布院でゆっくりできれば目的達成なので
それ以外まったくノープランです。(混雑状況もわからないので)
宿は仮予約済みです。
運転手が一人なので、途中、なんどか休憩しながら移動予定です。
おすすめルートなどもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

高千穂峡は既にでていますがGW時期はかなり混みます。


道路というより、高千穂峡に行くための駐車場渋滞です。
高千穂峡へのルートは非常に道幅が狭く、また場所によってはかなり急な坂道になります。
GW時期は臨時駐車場も開設されますがそれでも追いつきませんし、少々離れた場所に誘導される事もあります。また、途中でUターンもできる余裕もありません。離合(あ、これ九州だけしか通じないか)もとい、対向車とのすれ違いも大変と思っていただければ。ちなみにピーク時は一方通行になります。
また、名物の高千穂峡のボートも軽く2.3時間待ちとなりますので、それなりの覚悟を持って行かれてください。

高千穂峡をパスされるのであれば、南阿蘇に変更というプランもありかと。
高千穂から南阿蘇はさほど混みませんし、走りやすいルートです。
阿蘇方面はGWでも渋滞はさほどありませんので、やまなみ経由で湯布院というのもありかなとも思います。

ただ、九州の移動は車が主体なのでどうしてもGWの観光地は混み合いますので、十分に余裕をもって計画下さい。

あと、宿も湯布院など人気観光地は早くとらないと満室になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高千穂から阿蘇はさほど混まないんですね。
ありがとうございます。
早くプラン決定したいと思います!

お礼日時:2016/03/19 00:08

補足。


日向IC→延岡IC25.4Km 36分~45分。
    • good
    • 0

GWの高千穂には行くな言うくらい混みます。


宮崎空港→宮崎IC 2.4Km6分~10分。
宮崎IC→延岡南IC。95.7Km。
時速70Km/h走行で1;36 渋滞予測して60Km/h走行で1;59。
延岡南→高千穂。 48.7Km時速40Km/h走行で1;21。
高千穂→延岡IC。 40.7Km時速40Km/h走行で1;01。
延岡IC→湯布院IC 146.1Km時速70Km/h走行で2;08。
渋滞予測して時速60Km/h走行で2;43。
湯布院IC→由布院 7分~10分。
湯布院IC→日出IC 29.0Km 時速70Km/h走行で41分。
渋滞予測して60Km/h走行で48分。
日出IC→大分空港。29Km時速40Km/h走行で72分。

混む高千穂を止めて、日向岬「馬の背」に行きます。
宮崎IC→日向IC。78.1Km時速70Km/h走行で1;11。 
渋滞予測して60Km/h走行で1;30。
日向IC →日向岬。27.7Km時速40Km/h走行で69分。
http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/umagase.htm
http://www.hyuga.or.jp/index.html
http://www.hyuga.or.jp/kanko/view/5
http://www.hyuga.or.jp/kanko/view/7
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
グーグルマップで経路を調べたら高千穂峡から湯布院が2時間半弱だったので
渋滞考慮しても3~4時間で、なんとかなると思ってました。
同行者と相談してみます。

お礼日時:2016/03/17 07:15

①渋滞はないです


②高速がないのと、距離的で渋滞なくても時間かかることです 普通でも三時間かなあ
高千穂から由布院は、裏道ありますが、ゴールデンウィークだと由布院は渋滞しますよ。終日。
裏道は、熊本の高森から回って、やまなみ道路経由が早いと思います。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熊本経由のほうが早いんですね。
やまなみ道路、調べてみます。情報助かりました!

お礼日時:2016/03/17 06:52

1.宮崎市内が混む程度で高速使って概ね2時間程度で延岡に着きます。


延岡って見るとこ、少ないですよ (^_^;

2.夕方の延岡→高千穂は混みません、逆方向が混む。
高千穂→由布院は、4時以降だと混みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高千穂から湯布院は、夕方のほうが混むんですね。
早めに向かいたいと思います!

お礼日時:2016/03/17 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!