アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市街化地域に親の家があり分家住宅を市街化調整区域に建設の相談に市へいくと 市街化の土地70坪があるのでみとめられないといわれました その土地は4mの道に面して細長い台形敷地で配置検討すると 敷地巾7,5m~6.8mX34mで細長い家しかできない しかも道路が狭く4.0mで曲がり角2ヶ所あり 工事レっカー車が難しいといわれました  それで他の土地 道路6.0m隣家ある調整区域の敷地100坪の土地 畑がありますから その土地で市と相談したいのですが 許可の見込みはありますか (市では原則市街化地域に土地所有していると市街化調整区域の土地に建築は認めない方針)
このような土地しか所有していないのでこまっています
またどうすればよいかおしえてください

A 回答 (1件)

文章が分かりにくいので状況が違っていたらご勘弁を。



その調整区域内の土地以外では目的を達成できない的な内容を理由書に書いて認めてもらうようじゃないのかな。
本件では、その農地を使わなくても市街化区域内にある70坪の土地に建てられるだろう、というのが行政の見立てなんだろうから。
あとは立地基準をクリアしているかどうか。

市に相談に行ってもお役所仕事だから、質問者の利益になるアドバイスはしてくれないよ。
行政書士等で農地法転用を得意なところに相談しに行くといいと思うけれど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!