プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。
当方28歳の女性になります。
先日会社の同じ部内の男性と私の同僚と2:2で飲む機会がありました。
もう1人の子も同い年で男性は2名とも30代半ば既婚です。同僚は美人ではありませんが可愛らしい顔をしており巨乳で色気があります。(西野カナ系)
もともと男性Aは同僚をすごく褒めちぎったりしていたので、気に入っているのだなーぐらいに思っていました。
そして話の流れで『誰に似ている?』みたいな話になり、その男性は同僚に『生野陽子に似てるね』と言いました。その流れでもう1人の男性Bが私に『誰かに似てると言われる?』と聞かれたので、よく言われる人を正直に『酒井若菜とか木下優樹菜は言われます』と言いました。
これは一度や二度ではなく飲み会等初対面の場でもよく言われますし嫌味になるほど超美人な芸能人の認識がなかったのでサラッと言ってしまいました。そうしたところAに『てかそれって良い方の人言われただけでしょ』と冷たく言われました。似てないと思ったのかもしれませんがこの言い方は少し失礼じゃないでしょうか?
『そうかなーあんまわかんないかも』とかならまだわかるんですが…
そこまで関わったことはない人ですが上記発言は失礼を通り越してむしろ嫌いな人にする発言ではないでしょうか?Aの好みじゃないのでしょうがすごく馬鹿にされたような気分です。
私は容姿は万人ウケする美人ではないと思いますがそこまでそれなりに褒められたりモテた経験もあるので、酷い見た目というわけではないと思います。
それとも私のプライドが高過ぎるだけでそこまで怒るような発言ではないのでしょうか?
一般論を伺いたいです。

A 回答 (4件)

『誰に似てる?』落とし穴に嵌った感じですかね

Aさんから見ると 酒井若菜はアウトだったんでしょう
何がセーフかよくわかりませんが 写真集を出している様な人は避け
とりあえず美人過ぎない女子アナウンサーの名前を出したほうが好感度は高いかもしれません

後は ダイエットに失敗した酒井若菜 ぐらいにしておくか
    • 0

嫌われているというより、サラっと言ってしまうところが「自分に自信のある女」に見えて鼻についたのではないでしょうか?

全く謙遜しない人は嫌われやすいです。質問者様がそれなりに褒められたりモテた経験があるのは事実だとしてもそれを隠す様にされた方がいいかもしれませんね。
酒井若菜や木下優樹菜は芸能界の中では超美人ではないかもしれませんがそれでも美人です。美人を出すならば謙遜すべきでしたね。
例えば、「昔は言われたんですけどね~、今はめっきりです(トホホ)」みたいな自虐だったり、「自分では何が似てるのか全くわかんないけど〇〇て言われた事はあります(照)」とかでもいいですし、めんどくさければ「あんまり覚えてないですね~」とかわしてもいいですしね。
    • 0

私でもムッとしちゃいますよ。

でも、私ならそもそも〇〇に似てる
というところで、芸能人は出しません
けど。

Aさん、無神経な奴ですね。
Aさんの性格にもよりますけど、
あなたの雰囲気が、強い女性に
見えたんじゃないですか?
キツい冗談言っても、笑って返す
くらいに見えたのかも?
    • 0

自分の容姿に対する気持ちは十人十色です。

自分の容姿を自分でどのように評価しているかによって、他者からの評価に対する気持ちは違ってきます。

「〇〇に似ている」と言われることに対して、あなたが肯定しているのであれば、あなたは〇〇と同程度と思っていることになります。

それを「良い方の人言われただけ」と指摘されれば、あなたは「それ以下のレベル」ということです。

「言った人の自分に対する評価は低い」というだけのことなのですが、そこで「すごく馬鹿にされたような気分」ということは、あなたのプライドの高さだと思います。

まともに受け取ってしまえば失礼な話ですが、飲みの席で、男性を前にしてですから、受け狙いということもあるかもしれません。
あなたへの対抗心かもしれません。

あなたを評価するのは、その男性2人もいるわけですから、「ばれちゃった?実は××に似てるとも言われる」という感じで笑いが取れれば良かったでしょうね。
    • 0