プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育ての先輩方、アドバイスを下さい。
生後3ヶ月半の女の子を育てています。
日頃から眠るのが下手なタイプで、寝ぐずりは激しく泣きます。

夜は6時半に就寝、朝は5時半〜6時半に起床、この間に2回授乳をしてます。夜はたくさん寝ている方だと思います。

昼間は30分の睡眠を合計5回ほどしています。

昼間は30分で計ったように目覚め、泣きます。(泣くのは寝起きぐずりかと思います)
もっと寝ていたいけど、目が覚めてしまう、という感じなのかなと思っています。

そして、ベビージムに連れていき寝かすと、人形を掴んだりしてご機嫌に遊び始めます。
しかし早いときは15分、長くて30分くらいでグズリだし、また寝かしつけます。

寝かしつけは、メリーを見せて、しばらくすると泣くので、抱っこ。落ち着いたらハイローチェアに寝かせてユラユラゆらす。
眠りかけたらおしゃぶりをくわえさす。
このような方法で寝かしつけています。

本題なのですが、娘はまだ首がすわりきっていないので、週に1回、私の実家に行き、買い物の間、母親に見てもらっています。
しかし最近になって、実家に行くと、激しく泣くようになりました。
泣き出すと我を失ったかのように泣き、手がつけれない為、とりあえず抱っこでウロウロしています、、。
そして、パタッと眠ります。

泣いている様子を見ると、眠たそうな素振りがあるので、寝ぐずりだと思います。
寝かせた後、私は買い物に出発します。
母親の話によると、その後、30分後に泣いて起き、再びギャーギャー泣き(我を失ったように)、ひたすら抱っこでユラユラして、ハイローチェアに置こうものなら、より激しくギャン泣きになるというのです。(おしゃぶりは、ほぼ寝かかっているときのみくわえるため、使えません)

何が原因か考えたのですが、自宅のようにオモチャ(ベビージム)がないから、寝起きぐずりからしっかり目を覚ませられていないのか、、
暇だから眠気にばかり意識がいって、泣くのか、、
そもそも、昼寝の睡眠時間が足りていないのか、
母親の抱っこが私よりも上手だから心地よくて下されたくないのか、、

皆様の意見を聞かせてもらえませんでしょうか。

母親も、ほとほと疲れており、今後、預けるのも申し訳ない気持ちです。
主人の実家や、友達の家に遊びに行っても、こんな風に泣くのかと思うと、外に連れ出すのも躊躇します。

何かオモチャを購入したほうが良いのでしょうか。持ち歩けるオモチャで何かオススメなものなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

その他対策などがあれば、教えて頂きたいです。
乱文、長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

子育て頑張っていらっしゃいますね!

私は小4の息子の母です。
うちの子があなたのお子様ぐらいの時、本当に泣いてばかりで少し育児ノイローゼになりました。
初めて母親になり、お母さん一年生!分からなくて当たり前…今はそう思えた時期ですが当時はそれはもう必死でした。息子は夜は1時間起きに泣き授乳でした。昼間も授乳後など眠くなり抱っこで寝かせ、ベッドに下ろすとギャーギャー泣き、私は抱っこしたままソファーに座りお腹に乗せた状態で自分も一緒に少しでも寝れるならと…。
私はまともに睡眠がとれず、
両手首は腱鞘炎になり包丁もフライパンも持てず、料理が作れなく主人が仕事帰りに弁当を買って来る…でも主人は毎日の様に残業で夜中の帰宅で、息子を抱っこしながらの入浴は地獄の日々でした。
私はかなりやつれて、疲れ果てていて。息子にも何か伝わるんですね…もう限界って思っている時に限ってニコニコ笑ってくれたりして。
それで、昼間は毎日の様にベビーカーに乗せて、二人で散歩に出掛け、お日様の光は多少なりとも成長には欠かせない物と知り楽しむ様にしました。当時、離れて暮らす姉に永遠には続かないから、必ず手が掛からなくなって楽になる日は来るから!この言葉に救われました。
今思えば、あんなに小さくて可愛くて毎日抱っこ出来た奇跡の様な時があったんだなぁ~と懐かしいです。もっと毎日の成長に感激したり、色々悩まず楽な気持ちで穏やかに過ごせば良かったと思ったりもします。
今は大変だと思います。
でも、赤ちゃんの子育ては本当あっという間ですよ。
今の奇跡の様な時間を力を抜いて頑張って下さいね。サークルなど、沢山の赤ちゃんと触れ合ってみたり、アンパンマンやお母さんといっしょなどテレビで流しているだけでも全然違いますよ。
簡単な事から少しずつ始めてみるのもいいですよ。
あなたの頑張りはきっと赤ちゃんにも伝わります。
素敵なお母さんになって下さいね。
長い文で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
“夜に1時間起きの授乳”“両手首の腱鞘炎”
とても大変な思いをしながら子育てをされたのですね、私の想像を超える辛さだと思います。
私ごときのレベルで悩んでいてはダメですね。

そうですよね、娘も、笑顔は満面の笑みで、本当に可愛くて癒しで、、あの大泣きの時と同一人物か疑うほどです(笑)

“あんなに小さくて可愛くて毎日抱っこ出来た奇跡の様な時”
そんな風に考えたことが無かったので、涙が出ました。
その通りですね。

サークルやテレビも、挑戦してみます^_^

今しかない貴重な時間だと、皆様に相談して改めて思えました。

また悩んだときは皆様の返答を読み返して、頑張ろうと思います^_^
ありがとうございました!

ベストアンサーは決めかねますが、すごく大変な子育て経験を教えて頂き、ご回答がとても心に響きましたので、RまぁちゃんMさんを選ばせて頂きます。

初めての子育て、お疲れ様です。

今春、中3と小3になる2人の娘がいます。

娘さん3ヶ月半との事ですが、このくらいだとまだ睡眠リズムが整ってない赤ちゃんもいます。
これから成長するようになって、ハイハイや散歩したりと運動量が増えれば、疲れてまとまって寝てくれるようになりますよ。
ちなみに、うちの娘たちは殆ど夜泣きは無かったので助かりましたが、上の娘の時は宵っ張り気味でした(苦笑)。
特におんぶしてると、見えないぶん余計に重く感じるなと思ったら、知らない間に寝落ちしてることもありましたよ。おんぶもオススメです。

今は大変かもしれませんが、かわいい小さい時期は今しかないので、無理のない程度に子育て楽しんでくださいね!
娘さんが大きくなった頃には、大変だったことも笑い話になりますよ。

後は、保健師さんやママ友などに話を聞いてもらうのもオススメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか〜^^;
皆、お母さんは大変な思いをしてきてるんですよね。
そうですね、母親もおんぶしたいと言っていたので、おんぶひも買ってみます!
はい、息抜きが大切ですよね^^;
こちらで何度か子育てについて質問させて頂いてるのですが、たくさんの先輩の話を聞かせて頂くと、せっかくだから楽しもうという気持ちになれます。
悩みもつきませんが、楽しいことも多いので、あまり悩まず楽しい事に目を向けるようにします!
ありがとうございました。

子育てお疲れ様です

三人の子持ち、保育士してます

女の子の成長は順調だと感じます!
我が子も、今、1才になりましたがそんな感じでした!
今は、保育園で昼間は、二時間寝るらしいです。
でも、夜中は、泣いて起き今でも一回は授乳ありです。

もう少ししたら、睡眠時間も
確立していくと思いますし
運動量も増えるので昼間もぐっすり寝るようになるでしょう。
とにかく今は
30分で目覚めた時に、すぐトントンしたり、抱っこでユラユラしたりして続けてみては。
睡眠時間も十人十色です。
もう少ししたら、離乳食も始まりますね!
子育て楽しみたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
時間が解決してくれるってことですかね^_^;
そうですね、目覚めのタイミングにスタンバイしておいて、すぐトントンや抱っこ、挑戦してみます!
うまくいったら母親にもやってもらいます。
はい。なぜなんだろう?と悩むことが多いですが、そういったことも楽しみながら頑張ります!
ありがとうございました^_^