アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINMeとWINNTでデュアルブートしたいのですが、HDDはCとDで、CにMeが入っています。これからNTをDドライブにインストールしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? それともCドライブにNTを入れて、DドライブにMeじゃないと駄目なのでしょうか? どこかでそのような説明を聞いたので・・・。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

すでに、CとDに分かれている場合は、2000のインスツールする先をDを選択して下さい。

只、ドライブ先より、ドライバ問題が重要です。
PCメーカサイトのアクセスして、使用機種の対応状況を確認願います。
BIOSの変更が必要とされる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
成る程、ドライバが必要なのかもしれないのですね。で、早速富士通(なんです。DeskpowerM6)のHPにいってみましたら、なんだか未対応らしいのです、これはCD-ROMドライブのドライバとかモデムとかのドライバが無いってことなのでしょうか? 今、富士通にメールして聞いております。
その後また質問させて頂きます。

基本的にNTのあとにMeを入れることは出来ませんので

(95、98、Meはインストール先が選べなかったと思います)
今の状態から、NTのセットアップディスク、またはCDで立ち上げると、
NTのインストール先でD、またはCも選択することが出来ます。

ただその場合、NTはFAT32のフォーマットを
認識することが出来ませんので、
インストール先(D)はFAT16かNTFSで
フォーマットされている必要があります。
また、MeはNTFSを認識できませんので、
お互いのデータを使うような場合は、
FAT16でフォーマットしておいてください。

pcjaさんも書かれていますが、
特に注意するものとしては、ネットワークカード、
ビデオカード、サウンドカードのNT用のドライバーなのですが、
その他にも、大容量のHD、DVD-ROM系(CD-ROMはたいてい大丈夫です)
や増設したSCSI、ATAカードがありましたら必須です。
前もって、それぞれのメーカーからダウンロードして
おくと良いと思います。
(デュアルブートですので、Me時にダウンロードしても良いのですが)
また、Me使用時に、Meのサービスパックやシステムの
アップデート
(IEのアップデートなど)をしてしまうと、
起動時のOSセレクタ(ローダー)が
無くなってしまうこともありますので、
(出てこなくなってしまうだけですので、
データ自体は無事なのですが)
NTインストール時の緊急(修復)ディスクは
必ず作っておいてください。
(NTのセットアップ、修復ディスクの使用でたいてい直ります)

あと、万が一のためにBIOS画面の目隠し打ち、
(ファンやHDが動いているのにモニターが
表示できなくなったような場合にそなえて、
起動時のBIOS表示、デフォルトに戻してセーブ、の
一連のショートカットを控えておくと良いと思います)

うちは、起動後5~10秒、deleteキー、F10、「Y」です。
(BIOS初心者の頃何度も助けられました)(笑)

この回答への補足

回答有難う御座います。ファイルシステムの事なのですが、NTFSにするにはどうすればいいのですか?普通にフォーマットするとFAT32になってしまうのですが・・。 FAT16にはFDISKの際に大容量なんとかをサポートするか?の問いにNOで出来たのですが・・。NT用のFDISK.COMみたいのが必要なのでしょうか? とんちんかんな事言ってるかと思いますが、宜しくお願いします。

• 0

MeをDドライブにインストールする事はできません。

WinMeをCドライブ、WinNtをDドライブでもいいのですが、できればデータ用に1つパーティションを設けた方が使い勝手がいいでしょう。
お勧めは、
Cドライブ:WInMe(FAT16)2GB上限
Dドライブ:データ用(FAT16)2GB上限
Eドライブ:WInNt(NTFS)4GB上限
です。
CドライブはFAT16でないとNTがFAT32をサポートしていないので、インストールできません。
CドライブをFAT32にしてあると、NTのインストール時にNTがマスターブートレコードを書き換えられない為、インストールができない訳です。
また、データ用のパーティションもFAT16にしておかないと、NTとMeでは共用ができません。
データ用のパーティションをDドライブにした訳は、Meで起動しても、NTで起動しても、データは必ずDドライブになるからです。
MeからはNTFSが見えない為、DドライブにNTをインストールし、NTFSにしてあると、Meで起動した場合、Eドライブである筈のデータ用パーティションがDドライブに繰り上がってきてしまい、ドライブレターがわかりにくいと思います。

この回答への補足

成る程、マスターブートレコードを書き換えられない訳ですね、ということはMeをFAT16にしたCドライブにインストールしてそのあとNTを。という運びになるのですね? そうするとマスターブートレコードはNTによってデュアルブート対応に上書きされるということでいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
追伸:NTFSにするにはどうすればいいのでしょうか?

• 0

MeをCドライブ以外にインストールすることも可能なようです。

リンク先を参照してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

この回答への補足

回答有難う御座います。
参考URL見させて頂きました。これによるとCがFAT32の場合で2000ではなくNTをDにっていう例がないのでどうなのでしょうか? 
2000は可能とどこかで聞きました、そんなことないですかね?ご存知ないですか? もしご存知だったらお願いします。 出来ればその理由なんかも簡単に教えていただけると助かります。m(__)m

• 0

>CがFAT32の場合で2000ではなくNTをDにっていう例がないのでどうなのでしょうか? 

問題ないはずです。
Meではなく98でしたが、98をC(FAT32)、NTをD(FAT32)に入れたこともあります。
    • 0

ごめんなさい。

下の「FAT32で入れた」の件ですが「FAT16」です、多分。

お役に立てず申し訳ありません。
「出来ない」という回答もあるようですから「普通では」無理なのかも知れません。

システムコマンダー等のユーティリティを使えば解決するのでは、と思います。

この回答への補足

いえいえ、回答有難う御座います。
また、あのページですっごく勉強になりました。他の事も。お気に入りに入れました。
どうも有難う御座いました。
またよろしくお願いします。

• 0

>ファイルシステムの事なのですが、NTFSにするにはどうすればいいのですか?普通にフォーマットするとFAT32になってしまうのですが・・。

FAT16にはFDISKの際に大容量なんとかをポートするか?の問いにNOで出来たのですが・・。NT用のFDISK.COMみたいのが必要なのでしょうか?

NTのセットアップ時にFAT16にインストールするか、
NTFSにフォーマットしてからインストールするか
と選択できたはずです。

ですので、Dにインストールする場合は、Me側で、
tionさんの操作通りにFAT16にしておくか、
領域を削除しておいて、
NTセットアップディスク側のFDISKを使用すれば
良いかと思います。

>とんちんかんな事言ってるかと思いますが、

大丈夫ですよ。間違ってないです。

この回答への補足

またまた回答有難う御座います。で、今FAT16でインストールを試みたのですが、NTのセットアップでインストールする為の領域がありません。みたいな事を言われてしまったのですが、、容量はDに1Gあるので大丈夫だと思うのですが、、なんででしょう?因みに、FDISKしたあとフォーマットせずに、UNKNOWNという状態でも認識?してくれません。
それと、SOCさんがおっしゃるMBRってのは大丈夫なのでしょうか?知り合いがインストールしたらCドライブの方の98が消えたと言っていたのですが。
畳み掛けるような?質問ばっかりですみません。
宜しくお願いします。

• 0

ボクの会社での環境はWin95とNT4.0Workstationのデュアルブートです。

MeとNTのデュアルブートはやったことがないのですが、Win9x系とNTということで、同様という扱いで回答します。
>MeをFAT16にしたCドライブにインストールしてそのあとNTを。という運びになるのですね?

その通りです。

>そうするとマスターブートレコードはNTによってデュアルブート対応に上書きされるということでいいのでしょうか?

これもその通りです。
NTはインストールされる際に他のOSがすでに存在すると、そのOSとのマルチブートを可能とする為に、起動時にOSが選択できるブートメニューを作ってくれます。

NTのインストールに苦戦している様ですね。

>知り合いがインストールしたらCドライブの方の98が消えたと言っていたのですが。

これはWin98で起動し、NTのセットアップを行ったと思われます。
その方法で、CドライブにNTをインストールしてしまうと、Win98をNTへのアップグレードインストールしてしまう事になります。
よって、Win98が消えてしまう訳ですね。
このやり方でも、C以外のドライブを指定していれば、CドライブのWin98は消えなかった筈です。

NTのインストールについて、NTはセットアッププログラムを実行すると、一旦HDDへのファイルコピーを実施します。
その際のファイルコピー先はフォーマットされたパーティションで、殆どの場合、基本区画です。
コピーされるファイルは100MB程度だったと思われますが、数KBの小さいファイルが1000程コピーされるので、クラスタサイズによっては思ったよりHDDの領域が必要となる場合があります。
このファイルコピー時に必要な容量が確保できないと、
>NTのセットアップでインストールする為の領域がありません。
となります。

NTをインストールするには、NTのセットアップディスクまたはCDで起動し、インストールしてください。
デュアルブートにしたい場合は、NTのインストール先をCドライブ以外にしてください。
FAT16だと上限が2GBになってしまい、FAT32のパーティションにはNTをインストールする事はできません。
よってNTをインストールする領域は確保せずに、セットアップを始め、セットアップの途中で設定する方がいいです。
セットアップの途中で、領域の確保をする場合、FATとNTFSが選択できますが、ここでのFATはFAT16ではありません。よって、2GB以上を指定できます。
が、4GBが上限です。(正確には4,095MBまで)

フォーマットは、FAT->NTFSはできますが、逆はできません。
また、NTのセットアップ中のFATでフォーマットすれば、CドライブのMeからもDドライブ(NT)を読み書きできますが、危険なのでやめた方がいいです。
その逆は構いません。

NTにはFDISKコマンドは存在しませんので、FATをNTFSにするには、コンバートコマンドを実行してください。
コマンドプロンプト画面より、
convert d: /fs:ntfs
を実行してください。(convert /?でヘルプが表示されます)
再起動後にコンバートが実行されます。

この程度でよろしいでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座いました、お礼が遅くなりましてすみませんでした。
 >その際のファイルコピー先はフォーマットされたパー >ティションで、殆どの場合、基本区画です。
という事は僕の場合はCが基本区域でそこがFAT32なので、インストールはMeを一度消してFAT16にしないと駄目なのですねー。(前回の回答で教えていただいたように)
 結果的には無理ということが分かりましたが、とっても勉強になりました。有難う御座いました。
また、見かけたらお願いします。 m(__)m