アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末に盛岡~田沢湖周辺~乳頭温泉周辺~玉川温泉周辺にレンタカーを使用し、旅行に行きます。

(1)きりたんぽのおいしい店あったら教えてください。
(2)乳頭温泉(鶴の湯、黒湯)玉川温泉、八幡平ドライブあたりは行こうと思いますが、他にお勧めのところがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

きりんたんぽはどちらかというと、秋田県北部の郷土料理です。

田沢湖周辺で、独自の料理を作ろうと考え出されたのが「山の芋鍋」。田沢湖駅近くの「宝風」で食べられます。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/To …

近くのおすすめスポットとしては、角館の武家屋敷街かな。

参考URL:http://www.town.tazawako.akita.jp/07_guidemap/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

きりたんぽはもっと上の方の地域なのですね・・・
山の芋鍋初めてしりました。
昼か夜に行ってみようと思います。

ちなみに、角館は以前に一回いっていて、1回行けばいいかなって思ってます。

お礼日時:2004/07/10 19:33

田沢湖湖畔にある「たつこ茶屋」というところは味噌が付いている味噌タンポがおすすめ、あと、きりたんぽ鍋とかは「宝風」が美味しいです。

お薦めスポットは玉川温泉に行く途中にあるダムの遊ぶところかな。子供がいればですが・・・八幡平から岩手よりに下りていけば小岩井農場に行けますよ、ちょっと遠回りかしら?横手の方に行けばふるさと村という秋田の物が集まっているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
このメールを見たときはすでに、旅行が終わっていたのですが・・・


たつこ茶屋今回は天候不良でいけませんでしたが、私もここの味噌たんぽはスキです。うわさによるとここがきりたんぽの元祖だとか?

今回は天候がわるかったので、あまり回れなかったですが楽しい旅行ができました。

お礼日時:2004/07/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!