アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。職業訓練に通うシングル&遠方者に対する何かサポートはないのでしょうか。。

3月から7月までの4か月間、求職者支援で職業訓練に通うことにしました。

北杜市に家があり、上の子を小学校まで送り、下の子を清里の保育園へ。8時過ぎに清里を出て、石和の職業訓練校へ向かいます。訓練校まで50キロあり、9時20分までに教室に入らないと半日分参加していないことになるため、行きは確実に到着できるよう甲府まで高速を使っています。

職業訓練中は、アルバイトはできないため支援金10万円で生活することになります。


求職者支援の通所手当ては10キロまで一律料金が出るのですが、毎日片道50キロ往復100キロで通っている身には支援金額の設定を見直してもらいたいところです。(高速道路料金の支給はできないそう)


遅刻、早退をしてしまうと半日単位で削られ、支援が不可となりますし、家族は私と子供2人の3人で、私以外に送迎できるものはいません。石和の訓練校には育児サポートもありませんので、保育園の延長保育のない日などはかなり厳しく。。無料の育児サポートなどほしいところです。。


高速は須玉~甲府まで片道510円かかり一か月あたり片道のみで1万円ほど。それにガソリン代もありますので、現在の通所手当てで出る金額8000円ではかなりのマイナスとなります。

母子家庭に関する支援などありましたら、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

近場の職業訓練を受講しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。

職業訓練校は今のところ、県内では甲府市、隣の長野では松本市または長野市といった感じです。
近場にはないのです~。

お礼日時:2016/03/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!