アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重い腰を上げて以前から興味のあった木工彫刻をやりたいです。
以前、ホームセンターで15x15x25センチほどの材木を買いました。
最近、ネットで彫刻刀のパワーグリップとセットの砥石を買いました。

彫りたいものはリアルな動物とかわいい動物(イメージはポケモンみたいなかわいらしいもの)です。
そして、サモトラケのニケです。
実はサモトラケのニケをルーブル美術館で実物を見たことがあり、数メートルを超える本物を見たとき、感動を超えて衝撃を受けました。
ニケは最終目標です。難しいので、とりあえず彫刻に慣れてきたら、羽を彫ることを追求したいです。

順としては、簡単な絵で描いたような動物ネコとかカエルとか、そして、羽、リアルな動物、ニケへと腕をあげていきたいです。

ここでアドバイスをお願いします。
・他に必要な道具
・練習に良い題材
・木工のおすすめ素材
・ホームセンターで手に入りやすい材木
・ネットで手に入りやすいオススメの材木
その他アドバイス、意見なんでも良いのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご質問内容から、造型は初めてかと存じますので、その視点からのアドバイスです。
まずは、油粘土を買ってきて、立体造形に馴染んでください。

その後、バルサ材のような比較的柔らかい木材を加工するところから始めるのがお勧めです。
道具に慣れるためには、いきなり硬い木材に挑戦するのはいささか危険です。

ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたまですが、バルサ材買っていました!(^^)!
100均の粘土はいくらか買っています。
まずはそこから挑戦してみます。

お礼日時:2016/03/22 22:55

まずはダメもとで彫りたい訳ですネ。

やってみることが大切です。
パワーグリップ彫刻刀セットと砥石を購入されたわけですが、15x15x25センチのブロックといえども、いかにパワーグリップ彫刻刀でもたいへんです。
まず、大きく全体像の姿を粗彫りするのに、彫刻刀では無理です。
ノコギリ、丸彫刻鑿(一本8千円位します。)、大型木槌、ゲンノウ、が必要です。部屋の中でするには、敷物、当布団等がいるでしょう。
少し大形の彫刻をするには、上記の道具位は必要です。
<オススメの木材> これは、桂、朴などでしょう。彫りやすい素材です。
<練習に良い題材> 猫 など宜しいでしょう。

本格的に取りかかる前に、柔らかい素材である程度彫りを訓練されると宜しいでしょう。
桐、バルサ等で彫って見て下さい。
工芸家の息子が、小学校の時に、授業で彫ったものがありましたので、載せてみました。
素材は、バルサです。
怪我をされないようやって下さい。
「木工彫刻を始めたい アドバイスください」の回答画像3
    • good
    • 6

最終的にニケを目指しているのでしたら塑像をやったほうが良いのではないでしょうか。


美大の彫刻科の学生はまず塑像を繰り返しやります。
塑像というのはつまり粘土細工のことで、立体を作り上げる上で形を積み上げて行く訓練です。
とくにトルソ(人体像)をやる事で造形表現を深めると共に重心のとり方などのバランス感覚を磨きます。
無垢の木や石を彫る彫刻作品は失敗したら終わりですが、粘土を盛り固めて行く塑像なら何度でもやり直しがききます。
塑像の鍛錬を積んだ後に彫刻へと移行して行くのが普通です。

小さな作品を作るにしても一発勝負の「彫刻」をいきなり行うのはリスキーです。
まずデッサン画を描き、粘土で塑像をやり、その後に木刻へと進めるのが妥当ではないでしょうか。
そして道具の扱いに慣れる必要がありますので、いきなり丸彫りをする前にレリーフ作品などから始めると良いかも知れません。
道具は彫刻刀の他にノミと木槌が必要になってくると思います。
研ぎ方や手入れの仕方もマスターしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッサン力はありませんが、本を参考にしてすこしずつ力をつけていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 23:01

始めてなんですよねぇ?



いきなり無垢の素材を削りだすというのをしないで、まずは慣れるまでは版木(板)を彫って練習したほうがいいですよ
http://www.zowhow.com/shop/e/e030202/

最初は、練習なんで木の素材は何でもいいですよ、HMで売ってる安い木で充分です。

http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/c/page4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

版木というものがあるのですね、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!