アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はセダンです。

一、後部座席の取り外しって自分でしようと思ったら何とか外せますか?自分では無理だったらバックスとかでしてもらえますか>

ニ、外した後、車検には通りますか?

三、外した後のそこはどうなってるんですか?見栄えはどうでもいいので荷物が置けるようになったらいいな、と思うんですけど。

四、外したら何キロくらい軽くなりますか?ご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

大抵の車のシートは、四隅をボルトでとめているだけなのでこれを外せばよいです。

(ラチェットレンチがあると便利です)

車によっては、座席下に配線コネクタがありますが、外しても悪影響はないでしょう。

外した状態では車検は通りません。通すなら乗車定員を変更して「公認」を取る必要があります。

座席下は車種によりますが、フラットな場合が多いです。荷物を積む目的ならば、スペースに合うかごを買って固定して(走行中など動かないように)やればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四隅をボルトで留めてるだけですか?
そんな風に見えなかったので驚きです。
やっぱり車検は通らないんですね。はい、なるほど公認ですね。
勉強になりました。
貴重な知恵をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 23:44

後部座席の外し方。


1.前席を前に移動させて、足元を広くする
2.後部座席の足元にしゃがみ、シートとマットの間に指を入れて後方に押しながら、上に持ちあげます。
3、背もたれは、ボルト締めです。

GSに頼めば、ひたしくしているなら、タダかも。
外したら、防音材と一部車種は、ガソリンタンクのフロート部(計量器)の部品とシートベルト、がみえます。
車によりシートが違うのでKgの軽量は不明です。
車検は、通りません。民間は通してくれますが。
外すと、タイヤハウス等の鉄板がむき出しになり、五月蝿くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外し方、良~く分かりました。私は女なんですけどこの通りやれば出来そうです。
皆さんの助言から、車検の時まで持ち越そうと思いました。
車に防音材が入ってるんですね~。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 23:58

1. 簡単に自分ではずせますよ。

もしやり方がわからなければ修理工場やディーラーで聞くとよいでしょう。やってもらったら一万円くらいだそうです。

2. 基本的にリアシートであれば通ります。助手席はだめだったとおもいますが。ただしリアシートもはずしたと同時に車検をうけなければなりません。ということで、多くの人は車検の時にはずしています。

3. 荷物は大きいものはつめるようになるかもしれませんが、配線などむきだしですし、雨の日なんかはすごいロードノイズですし、快適性はすごく犠牲になります。

4. リアシート一つ7-9kgだったと思います。僕はリアシートと外ばりはずして、32kg減りました。運動性能は格段に変化しますよ。しかしFRの場合はトラクションの問題もあるので、はずせば早くなるというものでもないみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的に金額まで教えていただきましてありがとうございます。大変参考になりました。
シートを外すのは次回車検の時に持ち越そうと思います。
雨の日の音、あっそっか~って感じでした。
教えてくださってありがとうございます。
でも、32キロの軽量化、羨ましいです!

お礼日時:2004/07/10 23:52

座面は力任せに引っ張れば「バコッ」と外れるはずです。

特にボルトで止めているってのはないと思います(すべてとは言い切れませんが・・・)
背もたれの方はボルトがあったと思いますが簡単ですよ。

座席を外すと座席のクッション(バネ)の形にへこんでいるのが多いですね。また車種によってはトランクにガソリンタンクがあるのでシートを外すとタンクが剥き出しになることも考えられます。

車検はみなさんのおっしゃる通りです。

万一のとき自動車保険が無効となる可能性が高いのでやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車保険が無効になるのは絶対困ります。
この件は次回の車検と保険の切り替えの時に持ち越した方が良さそうですね。保険の事教えていただきまして助かりました。危なかったです。
知恵を貸して頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 23:48

1、自分でもできますよ。

ボルトでとまっていると思いますがそれを外せば、あとフックとかもある場合もありますが。メーカーの販売店の整備部門の人に聞けば教えてくれるかも?です。

2、外したままだと車検には通らないはずです。乗車定員が変わってしまうので。

3、外した後は鉄板むき出しだったりします。

PS.車種等も書けば詳しい回答が来るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、外したら車検通らないんですか、じゃーやめといたほうが良さそうですね。
鉄板むき出しは平気です。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!