プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。31歳会社員(女)です。
最近、横になっているときとか、
別に、緊張しているときではないのに、
心臓がドキドキします。

心臓が違和感?があるような感じで、
別に辛いと言うわけではないのですけど、
このまま心臓が止まってしまうのか?と
心配になります。また、仕事中に、
心臓がドキドキし始めると
(呼吸が苦しいとか、そういうことは
全くないのですが)気になり心配です。

あと、健康診断で、心電図でどうせい不整脈
と言われました。
なにか、ヘンな病気でしょうか?
病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「動悸」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/arrhythmia/kensin-ec …
(健診と心電図異常)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

総合病院の循環器内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
調べてみます。
病院にもいってみます。

お礼日時:2004/07/11 20:01

太ってますでしょうか?


高血圧の予告症状、もしくは、高血圧の初期にノルアドレナリンなどの影響で、ドキドキすることがあります。その場合不整脈ほどひどい症状ではないと思いますが、自分で心臓の音を感じるという程度です。参考までに、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

164センチ、49キロです。
血圧はかってみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/07/11 20:00

初めまして、こんにちは。


私も胸のあたりが苦しくなる時があります。
動悸とかはパニック障害の症状かもしれないですね。
心療内科に一度行ってみると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心療内科ですか・・・。
抵抗あるので、一応総合病院で
相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/11 20:02

私の場合はその時の血圧の状態によっては


動悸が凄い時があります。
自律神経の関係もあるかもしれませんよ
不整脈が酷いようなら、やっぱり循環器科で
診てもらった方がいいですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

循環器科にいってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 20:03

こんにちは。

30代女性です。私もそういう経験あります。
心臓がドキドキバクバクして、胸が上下するのが見えるほどでした。
心配だったので、別の病気でお世話になっていた内科で相談したところ、循環器科へまわされて、そこで24時間ホルター心電図という検査をしました。心電図の電極と腰に小さな機械(タバコ1箱より一回り大きいくらいの大きさ)を24時間つけっぱなしで、翌日それを外してもらうというものでした。ドキドキを自覚したときは機械についているボタンを押したりしました。
記録された24時間分の心電図を解析したところ、たしかに不整脈はあるけれど、さほど心配いらない、強い痛みを感じたり、呼吸が苦しくなるようなことがなければ大丈夫。という結果でした。
そのドキドキも、その時期3ヶ月くらいだったでしょうか、気がついたら症状は出なくなっていました。今はドキドキすることもありません。疲れとかストレスも関係あったのかもしれません。
sonomi12さんも不安なまま過ごしているとかえってよくないと思いますから、一度受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になるお答え
ありがとうございました。
受診してみます。

お礼日時:2004/07/11 20:05

こんにちは。

心臓がドキドキするのを「動悸」っていいます。

それが寝てるときに起きるのであれ??って事ですね。

不整脈でときどき見られる症状です。
すでに洞性不整脈と判っているのですね。

これは、心臓のリズムを司ってる洞結節という所が、調子が変になって起こるもので、神経質な人にありがちなものです。

ちなみに私もそうです。同じように、寝てるときに突然、どきどきってのがよくあります。

冷汗が出る程でなければ、それほど心配なものではありませんが、ちゃんと経過観察をした方がよいものです。
ひどくなって行く場合には治療が必要です。

なので年に1、2回は定期的に検査を受けるのがいいでしょう。
一般の内科でもいいですが、できれば「循環器」という名前が入った科が一番いいです。
よさそうな病院を見付けたら、そこで続けて検査を受ければ心配なものかどうか判りますし、何かあった時も安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!