プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の人が自分のことを「自分」って言ってもいいんですか?

私は今日本で留学している外国人なので、最初自分のことを「僕」と言って注意されたことがあるのですが、時々「自分」って言うようになっていってもいいのかなと思うようになりました。教えてください

A 回答 (4件)

>最初自分のことを「僕」と言って注意


女の人が、これを使うのは難しいです。昔は、使っていたこともあったようです。また、中高生の中には、そう使っている女の子たちもいるそうです。

私は、あまり男女として言葉を区別するつもりはありませんが、文化的背景というものが存在していますから、あまりかけ離れた表現もできません。

>時々「自分」って言うようになっていってもいいのかな
「自分」と使うのは、「私(わたし)」というよりも、英語でいう "by myself"と同じようなニュアンスではないかと思います。

「自分でやります」というのは、「私一人でやります」というように聞こえます。
だから、"I can do this by myself" は、「これは、自分一人でできます。」といえます。

屈強な男性が「自分」というのは、おそらく、軍隊や警察などの組織で働いている人か、その経験者が使う言葉だと思います。

そこで、こんな想像ができます。
確か、室町時代(15世紀)ぐらいに、サムライの男性文化が強くなりました。

その時に、男性は漢字言葉を多く使うよう言葉を編成しなおしたそうです。そして、当時は、「自分」とは言っていませんが、男性は、漢字語というものを多く使われるようになったそうです。

国語辞典で、「自分」という単語を引きますと、「自分が致しました」という例文が出てきますが、女性の言葉というには、少し堅すぎる印象を与えます。やはり男性が使うような雰囲気を持っています。

決して、使ってはいけないのではないのですが、自然な言葉とは違う印象を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

"by myself"の意味での「自分」は自然ということですね。いい勉強になりました。

お礼日時:2016/03/18 13:30

場合によるかな。


「自分でやります」に不自然さはないけど、「自分にもください」は不自然だと感じる。
そういう時は「わたしにもください」だな。

何でもかんでも「自分」で通すと、渡哲也(西部警察だったか?)みたいに感じます。
日本語って難しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

場合によって不自然さもあるんですね。勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 13:25

女性が、一人称を日本語で、自分と言っても構わないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! インターネットとか調べても出て来なかったんで少し不安でしたが、すっきりしました!

お礼日時:2016/03/18 09:41

言っても良いと思いますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!