プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7を利用していました。しかし、昨日、自動でwin10にバージョンアップされてしまいました。それはそれでいいのですが、Win7の時もそうでしたが、何かの拍子に、Acrobat Reader DCが
インストールされてしまいました。
すると、PDFを読み込むときにいつも、Acrobat Reader DCが立ち上がってしまいます。
Acrobat 9 proから立ち上げる方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

では、お使いのWebブラウザは何でしょう?
私はWindows 10既定のEdgeは使用していないのでよくわかりませんが、それ以外の場合、Webブラウザのオプション設定の場所に先と同様の使用アプリケーションの指定項目があったりします。
例えばFirefoxだとウィンドウ上部のメニューバーからツール→オプションで、表示された画面の左側のメニューにある「プログラム」を指定。表示された一覧で「PDF文書(PDF)」で設定できます。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

また、早々の返答ありがとうございました。
>お使いのWebブラウザは何でしょう?
IEの11を使っています
先ほど、IE11のツールメニューをちょっとみたのですが、それらしきところは見えなかったようなので
とりあえず、Acrobat DCはほぼ使わないので、アンインストールしました。
結果、Acrobat 9が立ち上がってきましたので今のところは問題なくなるようになりました。
今回、Acrobat DCをインストールしたのは、確か、e-taxで確定申告時にこれが必要とのことでインストール
しました。
今年の申告は終わったのでいいのですが・・・来年までにまたみてみます
今回は本当にありがとうございました。

> Acrobat 9 proから立ち上げる方法はないでしょうか

「PDFファイルをダウンロードしたりダブルクリックした際にAcrobat 9 proで開く設定」ということですよね?

(1) スタートメニューで「設定」をクリック
(2) 開いた設定画面で「システム」をクリック
(3) 開いた画面の左側のメニューで「既定のアプリ」をクリック
(4) 画面右側をスクロールし、一番下にある「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリック
(5) 画面をスクロールし、拡張子「.pdf」を探す。
(6) アプリケーションが「Adobe Acrobat Reader DC」となっているのでこれをクリックし、表示された選択項目にAcrobat 9 proがあればそれを選択する。

なかったら、、、やったことが無いです。(_ _;;
スタートメニューの「すべてのアプリ」でAcrobat 9 proが表示されるなら、これがインストールされていることをWindows 10は認識しているので(6)の選択肢に表示されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
丁寧な回答も助かりました。早速、(1)~(5)までご指摘のとおりできました。(6)のところが、当方のマシンでは「既定を選ぶ」になっていました。
表示項目をみると、Acrobat 9 pro (正確にはAdobe Acrobat 9.5でした)があったのでそれに代えたのですが、やはり、adobe Acrobat Reader DCが
立ち上がってしまいます
電源を切って、再立ち上げしても同じく、Reader DCが立ち上がります。そのとき、(5)をみると、Adobe Acrobat 9.5となっているのですが・・・
また、何かわかれば教えていただければ幸いです