プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使っていたXPがついにだめになりました
たまたま 知人からお下がりをもらいました(リカバリー済み (OSは7))
XPよりスペックもいいので お下がりといえ私にはサクサクで気持ちいいです^^

ですが 動画編集をすることがあるので XPにはグラフックボードを別で購入し
購入時につけてもらってました。(一番安いやつでしたけど・・・
動画編集くらいなら なんとかなるといわれました)
それを お下がりのPCに付けたいのですが PCに詳しくないので・・・
お下がりPCで ちょっと動画作成したのですが なんとなく動きが
きになったので やはり程度の低いグラボでもあったほうがいいのかなと考えました。

1・XPから お下がりPCにグラボだけ移すことは可能?
2・自分でやっても大丈夫?その場合やり方の良くわかるサイト教えてください
3・グラボ取り付け後 PCの設定などある?
4・やはりグラボがあるのとないのでは違いありますよね?

補足:2つのPCのスペックは 今会社なので 不明です。(ごめんなさい)
デスクトップPCです。7で ビットは不明 CPUは、Intelなのは覚えている程度で
ハードが4GBです。必要であれば 補足に乗せます
グラボの使用目的は 動画編集かな(ゲームなどしない)

すぐに新たに購入できないのでお願いします。

A 回答 (4件)

・対応スロットがマザーボード上に存在して(開いて)いる

・Windows7でドライバーが提供されている
のであれば、付け替えることは可能です。

スロットには、PCIの前の時代はAGPでした。
もし、XPのパソコンにAGPのグラボをつけていたのであれば、
たぶん、(確認しないとわかりませんが)今のパソコンにはつかないと思います。

ドライバーはメーカーのウェブサイトなどで確認できます。

動画編集に関しては、さほどのグラフィック性能は必要としてはいないと思います。
つけることによって効果があるかどうかは微妙なところです。 CPUがi3以下であれば、
もしかしたら、つけたほうがCPUの負荷を下げることができ、動画編集をスムーズに
行うことに貢献できるかもしれません。

もらったお友達に相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーの確認が必要なんですね

しかも動画編集にはグラボは必要性が内容ですね・・・
無理せず そのまま使おうと思いました
グラボは絶対必要だという思い込みは不要とわかり助かりました。

旧PC・新PCともスペックが不明なので何とも言えませんが、懸念されるのは、

・ビデオカードが新PCの拡張スロットに実装できない
現行世代のPCでビデオカード用に使われている拡張スロットは「PCI-Express x16」ですが、旧PCで使用していたビデオカードがこれより古い規格の「AGP」や「PCI(PCI-Expressとは別モノ)」だったりすると使用できないでしょう。拡張スロットの規格が同じでも、旧PCが大型で新PCが小型だった場合など、パーツが物理的に干渉して装着できないこともあります。

・ビデオカードが古く、Windows7のデバイスドライバが無い
これでは、物理的に装着可能でも実際問題として使用できません。

・ビデオカードが古く、新PCの内蔵グラフィック機能より性能が悪い
現行Core iシリーズCPUの内蔵グラフィック機能は、単体ビデオカードのGeForceGT730以上の性能を持つと言われています。新PCは友人氏のお下がりとの事なので最新CPUではないにせよ、ビデオカードの方も古いとなると要確認です。

いずれにせよ、旧PCと新PCの性能の詳細を確認してください。

ところで「ハードが4GBです。」とは、どういう意味でしょうか。
一般的には「ハード」は「ハードウェア」の略語として用いられ、パソコンにおいては物理的に形状のある物、機械的なもの全般のことを意味します(「ソフトウェア」の対義語)。「ハードディスク」の略として使用しているにしては「4GB」では容量が小さすぎますし、メインメモリの容量を意味しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メインメモリ・・・でした・・・

グラボはわざわざ付け替える必要がないとわかりました
無理しないで このまま使用します
ありがとうございます

追加。

動画編集の支援機能が付いたグラフックボードをつければ有利と言うのは現実です。

ただ、支援機能が付いたグラフックボードは高性能で、その分高価です。

「XP」世代の当時の価格性能なら、100万円を超えるグラフックボードと言えるでしょう。
その様な、高価で高性能なものを付けていたと言うなら、意味があるかもしれません。

また、動画編集を行なうソフトにも、グラフックボードの支援機能を使うためのソフト群が無いと意味がありません。
当然、その様な編集ソフトも高価です。

だから、質問内容からその様な高価な色々なものを用意していないと思ったので、「動画編集にグラフックボードの交換はあまり意味が無い」との解答を行なっています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
意味がないという内容も理解できました
ありがとうございます^^

> 動画編集

にグラフックボードの交換はあまり意味が無いと思われ。
特に、「OSは7」というような、世代が違う機種なら、世代の古いボードに交換したほうがスペックが落ちるという事もありえる。

> 1・XPから お下がりPCにグラボだけ移すことは可能?
基本的には可能と思われます。

> 3・グラボ取り付け後 PCの設定などある?
ドライバを入れる等を行なう必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペックは落ちると困りますね^^!

しかも根本に意味がないようですのでそのまま使用します