アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。何度も繰り返す鬱状態に 心療内科から精神科医の自費カウンセリングを勧められ行ってまいりました。詳しく、病歴、通院歴を書いてある紹介状を持って行ったにもかかわらず、第一回目はこちらが一方的に現況を話して時間切れで終わりというかんじでした。金額的にも一時間弱でおおよそ15000円ととても高価ですので今後続けるかどうか考えあぐねております。実際このようなカウンセリングを続けられて効果があった方は、いらっしゃいますか?
良いカウンセラーを探そうと毎日のように調べておりましたが、東京には星の数ほど存在しているので自分で探し出すことは、むずかしいですね。私は、抑鬱状態、不安障害の根本解決を望んでおります。お知恵お貸しいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

1時間15,000円というのは、かなり高いですね。
詳しい紹介状を持参しても、現状の説明をさせられて終わってしまったという感じなんですね。

カウンセラーは確かに話しを聴くようにするものですが、
依頼者の方が不安や不満を感じてしまうような時間経過はよくないと思います。

心療内科にも通院しているとのことですが、処方された薬はふくようしてみて辛い症状は抑えられていますか?

薬には作用と副作用があり、個人差もありますので、服用してみて感じたことをメモして医師に相談しながら自分に合った薬と量を見つけることが大事ですよ。

脳内のバランスを整える薬は睡眠中に効果を発揮しますので、1日7時間は睡眠時間をとるようにしてくださいね。

うつ状態や不安感を強く感じてしまう人は、とても頑張り屋さんで、
頑張りすぎることに集中しすぎて自分の疲労や不調を無視してしまったため精神疲労が限界を超えて、脳が過剰に反応してしまうようになっていることが多いんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

田辺様、やはり高いとおもわれますか?実際は一時間ではなく50分でした。
以前に心療内科で薬を取っ替え引っ替えされ多剤乱用によりすっかりダメージを受けた経験がございますため、抗鬱剤の類はガンとして拒否し、頓服の抗不安剤と眠剤程度しか処方されておりません。

そうですね。じぶんが自分の味方でいることは大切ですね。最近、この動かない身体と頭につくづく嫌気がさして 病気のことばかり考えて自分をいじめていたかもしれません。

お優しいお言葉で指針を示してくださり感謝です。

何か誤解をされていますが、我が国の臨床心理学の泰斗であった、河合隼雄先生は

「臨床心理は傾聴に始まり傾聴に終わる」という有名な言葉を残されています。
つまりカウンセラーは通常「ひと言も話しません」
カウンセリングはあなた自身があなたを治すのです。
私は五年以上も月一、月二でカウンセリングを受け、ようやく先月終えました。
終えるのも自分の判断です。
私が終了を決めたのも、私に話す事が無くなり、無意味になったからです。
この期間中に私は四歳の頃から現在までの莫大な記憶と向き合いました。
無意識の中から往時の記憶が次々と出てきました、その時の事が鮮明に、
あるいはぼんやりと出てきました、さらに認知症の前駆症状の健忘が加わり、
不思議な事に忘れるのが十なら無意識から出て来る一があるのです。
多くの疑問が幼時に戻った私の無意識から出て来、ようやく納得しました。
一万五千円は高いですが都心では仕方がありません、テナントとして入ると
他のテナントと装飾のランクを揃えねばならず、無意味な経費がかかります。
私は筑波で受けましたが、六千円+TAXでした。あなたが筑波においでになると
TX往復三千円、駅からタクシー代往復二千円で計一万一千円。
精神神経科医は必ずカウンセラーを知っています、ドクターショッピング
を気にしないなら、郊外で受けられた方が良いでしょう。
筑波で良いならお申し付け下さい、私の主治医と主治医が経営する
カウンセリングルームをお教えします。
    • 1
この回答へのお礼

doc somdayさま、
真摯なご回答ありがとうございます。実際に永年カウンセリングをうけていらっしゃったのですね。傾聴型という手法があるのは存じておりまたが全てのカウンセラーがそうであるとは知りませんでしたので勉強になりました。
また、ご親切にもご自身の主治医へのご紹介のお申し出いただきましたが、一日の大半をベッドの上で過ごしております私には、筑波までの道のりはあまりに遠く、すぐにというわけにはゆきません。お優しいお言葉に深く御礼申し上げます。