プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月15日に発生した高崎線籠原駅の火災事故により、ダイヤが大幅に乱れました。私は上尾駅から東京に通勤しているのですが、大宮まで行ければ京浜東北線、埼京線、宇都宮線、新幹線などを使って通勤できます。しかしながら上尾〜大宮間は事故当日、熊谷〜大宮間を5車両で運行しており、通常と比べ極端に本数が少なく、来る列車はどれも超満員状態でした。私はその列車内で足を踏まれ、足の小指を骨折しました。この様なケースの場合、労災は適用されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

鉄道サークルで指導をしており、知る範囲で回答をします。

労働災害(労災)が通勤途上で対象となるのは指定経路を利用し、往路、復路を利用した場合は対象になり、休日の利用の場合は休日出勤の時のみです。例えば違う路線で労災になる場合は振替輸送でJR、私鉄等の他路線に鉄道会社が振替票を渡した時のみであり、それがない場合は対象にはなりません。

定期券、回数券で正規区間を利用した場合のみ会社は労災を認定しますし、それ以外の場合は認めないのが大半です。遊び等で例えば上野駅までの定期を品川駅まで購入し、利用して起きた場合は自己理由ですから対象にはなりませんし、認めません。労災の認定は会社や経営に対して労働基準局の指導が入り、会社や経営が今までの事全てが対象になり、指導を受けますので疾しい事をしている場合はそれも対象になります。

疾しい事をしている場合は労災にさせたくはありませんから会社が医療費の全額を負担し、対象者を診療をさせます。基準局の指導は疾しい事をしている会社は特に嫌いますし、それならば治療費の全額負担を選択しても構わないから一切の事知られたくないのが本音であり、会社は労働基準局との関わりを持ちたくはありません。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答有難うございます。私の場合は、正規の通勤経路内での負傷です。しかしながら、会社側にとっても様々な事情があるのですね。人事に相談してみます。

通勤途上の事故ですので、おそらく認められると思います。

ダメ元でも申請してみては?申請しない限り
認められることはありませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
宝くじと同じで、自ら行動を起こさないと事は始まりませんよね。