プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道にある大学で偏差値の高い大学は何があるでしょうか?
北海道大学が1番ということでいいのでしょうか?2~3個ぐらい教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

私は北海道在住で、北大卒業者です。



ほとんど調べないで書くので経験的なイメージ先行になりますが、そこはあらかじめご承知のほどを。

まず理系。
北大医学部が頂点。
次いで札幌医大。
次いで北大獣医学部。
次いで旭川医大。
北大理系は旭川医大よりやや下がりますが、ほとんど同じイメージ。
(正確なことは忘れましたが)帯畜大の獣医学部も北大理系と同じくらいのイメージ。
次いで北大水産学部。
その下に帯畜大(獣医学部以外)
さらにその下に工学系の北見工大、室蘭工大。

文系はよく知らないんですが、
まず、北海道大学の文系
次いで小樽商大
次いで北海道教育大学。
次いで釧路公立大かな。
函館未来大学はよく知りません。

私立はさらによく知らないんですが、北海学園大学、酪農学園大学など。
タレントの大泉洋は、北海学園大学出身。
旭山動物園の坂東園長は、酪農学園大獣医学部出身です。


学部を問わず、全国にある程度通用する評価の大学をピックアップするなら、
札幌医大、旭川医大、北大、小樽商大、くらいですかね。
特定の学部を入れれば、帯畜大獣医ですか。

余談ですが、道内から一橋大学を受験する人はほとんどいません。(せいぜい数人)
田舎ほど、東大京大等七帝大と早稲田慶応に集中する傾向がありますが、北海道は特に田舎なので。
    • good
    • 3

大学は、数も質も、概ね、地域人口に比例します。


札幌の周辺人口は250万人くらいでしょうか。
それに対して、東京の周辺人口は、たぶん2000万人を超えるんでしょう。
大学で東京に集まる人も多いでしょう。
逆に、札幌の最優秀者層は東大や一橋大に行って、札幌から抜けるかもしれません。
すると、概ね、大学の数も、札幌通学圏は東京通学圏の1/10という規模になるでしょう。
まず、トップの大学の最下位層レベルが、東京の大学の10番目くらいのレベルになるでしょう。
東大、一橋東工大(二つで一つ扱い)、慶応(国立大学2.5個分の定員)、早稲田(国立大学4つ分の定員)、上智ICU東外大横国筑波、で国立大学10個分を超えますから、札幌のトップの大学は、この辺りのレベルになるはずです。
2番目の大学は、東京の大学の更に10個下の辺りとなりそうです。
従って、地方都市の場合、2番手の大学は、相当レベルが下がります。
例外的なのは、順に、医学部、獣医学部、国公立の薬学部、でしょう。
いずれも安定した職業の訓練所で、人気があります。人気があるので、上位から定員を採れば、学力上位一握りしか受かりません。
通常の専攻では、入学難易度は、
東大>>北大
ですが、医学部を加えると、おそらく
東大医学部>東大その他≧北大医学部>>北大
となるでしょう。

というわけで、あなたのやりたいことが、医学獣医学薬学で無いなら、北大を見ておけば大体間違いないでしょう。
そこに近接する大学は、北海道にはありません。
少し離れて、小樽商科大学と北海道教育大学か。
    • good
    • 0

訳の分からないことを言っている人がいます。

誰とは言いませんが。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/hokkaido/hok …
北海道大学は地元占有率が低く、道外からの進学者数が多いです。
>北海道にある大学で偏差値の高い大学は何があるでしょうか?
<国公立>
1.北海道大学(医・獣医)
2.札幌医科大学(医)
3.旭川医科大学(医)
<私立>
1.酪農学園(獣医)
2.天使大学
3.東京農業大(オホーツク)
総合的に見れば、1番は北海道大学で、2番目は札幌医科大学、3番目は旭川医科大学です。
ちなみに次に来るのは帯広畜産大学(共同獣医)です。
http://www.obihiro.ac.jp/~nyushi/pdf/jdata/27pre …
帯広畜産大学もデータを見れば分かりますが、入学者数は道外出身者の方が多いです。
札幌医科大学、旭川医科大学は地域枠の影響で道内出身者率が多いです。
    • good
    • 0

河合塾の入試難易予想ランキング表を貼ります。


旭川医科大、札幌医科大あたりはそれなりの偏差値のようですよ。
http://www.keinet.ne.jp/rank/
    • good
    • 0

幾ら何でも北見工業大学へは行かないでしょう。

無いんです。公立はあるが女性の嫁入り道具。
同じ事が東北(次は東北学院大まで落ちるらしい、秋田・山形はどうした)でも九州(鹿児島では無く
西南学院大)でも起きる、四国は初めから無視され岡山・広島へ行っちゃう。
愕然としたのは、受験の専門家の言葉で、既に名古屋さえ無視されつつあり、最上部は就活に有利な
首都圏の大学へ行き、中京地帯の私立は壊滅に向かっている。
    • good
    • 0

北大以外はないでしょう。


それでさえ、札幌市内からの進学者ばかりですから
首都圏や関西圏のように高偏差値大・有名大・名門大はありません。
それでも、東北地方全域で東北大しかない・九州地方全域で九大しかないという状態よりはマシだと思います。
    • good
    • 1

旧帝大で総合国立大の北海道大学は言わずもがなですが、道内では小樽商科大学もけっこうな名門です。

私立では、歌手の中島みゆきの母校として知られる藤女子大がまずまずですが、他は正直ぱっとしませんね。(関係者の皆さんごめんなさい)
    • good
    • 0

そりゃやっぱり、北大ですね!あとは札医大くらいかな。

私立はたいしたのはないですが、藤女子もまあまあかな。女子大だけどね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!