プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は修理部品を買えたのですが、今はなかなかメーカーが部品を出してくれません。
国内メーカー各社の部品を買える所は無いですか?通販でも良いです。
ケーズでも出てこない部品(炊飯器の温度センサーとか)あるのですべて買える所が良いです。

なお、以前家電修理も仕事していて燃焼器具から普通の家電までの修理資格は持っています。
会社がなくなったので購入する術が無い状況です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    でんきちとか言うところに聞いて見ましたら、メーカー廃番でないかぎり、どの部品でも供給可能と言う事で返事を頂きました。
    先ほど見積もり返信来てました、SANYO圧力IH炊飯器の鍋底温度センサー1080円との事です。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/19 15:52

A 回答 (5件)

いまからン10年前は家電製品の修理屋がありました(近所でもやっていました)が、最近はなくなりましたねぇ。

修理するより買い直した方がかえって安く、新しいモノが手に入りますからね。

また通産省(当時)の指導で、製造を止めてから7年間しか補修部品の在庫を持たないようになっていますから、修理が必要になった頃に補修部品もなくなることが多いんです。

いま家電製品を補修しようと思えば、中古品から取り出すしか確実な手はないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でんきちとか言うところに聞いて見ましたら、メーカー廃番でないかぎり、どの部品でも供給可能と言う事で返事を頂きました。
先ほど見積もり返信来てました、5年半前のSANYO圧力IH炊飯器の鍋底温度センサー1080円との事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 15:53

個人商店の方が古い部品の仕入れ先知って居ますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いってわけでも無いんですよね、長期補償切れるぐらいですかね。
せいぜい古くても5年目とかの製品で壊れる事が多くなったので。
部品は1000円~2000ぐらいの物が多いので自分でなおしたいですし。
昔からの個人商店のようなパナソニックのお店でもダメでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 15:47

部品の保有期間6年過ぎるとメーカーの部品は自社修理部品で一般に出て来ませんので、家電修理の資格があれば、センサーなどの部品の互換品分かると思いますが、私も家電品の修理していますが、部品がないときは互換品で修理しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね汎用電子部品なんかは良いのですが、プラ部品でセンサーが一体成型で覆われていて形状や爪等が専用とか、配線や能力の仕様が分からない部品等。2次3次加工されている部品とか。
機種毎の専用部品なんかは代用がきかない部品もあるので困りものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 15:41

メーカー毎の部品卸屋さんなら知っていますが、全ての部品でもOKという所は知りませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーごとで部品供給している所は、すべてシステム化されているようですね。
PCで専用パスワードが無いと買えないですし個人に供給は出来ませんと言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 15:38

マジですか


ふざけてますね。
シャープも東芝もとっくの昔に
メーカーでなかったのですね。
部品さえお客の希望に添えない。
しかたがありませんね。
これからはアジアの方に
部品を御恵みください生活ですか。
なさけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

シャープや東芝に限った事では無いですしソコで働いていたわけではあありません。
汎用電子部品ならアジア方面から仕入れできますしその方が安いですね。
機種毎の専用部品なんかは代用がきかない部品もあるので困りものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!