アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が東京へ転勤が決まり、賃貸物件を探しています。
30年地方暮らしで全く土地勘がないので、ご相談させてください。

勤務先の最寄り駅は四ツ谷です。
2DKか2LDKで、10万円前後の予算で考えてます。(10万は厳しい?)
通勤時間は40分以内くらいで。

ネットで調べた結果、中央線1本で行けて、通勤特快が止まる国分寺が都心に比べ家賃も安いかと思い候補にあがっています。
国分寺の住みやすさはどうですか?
四ツ谷への通勤には遠いですか?

その他に乗り換えなしで家賃があまり高くなく、スーパーなどの生活面でも住みやすいおすすめの場所はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

国分寺は住みやすくて良い街ですよ。

近隣に大学も多いので学生も多く、閑静な住宅街もあります。
中央線は人気沿線なのです。家賃も他線に比べて割高です。
それだけに朝のラッシュは大変なものですが、まあ都心に乗り入れてる鉄道はどこもそう変わりません。
地方から来た方は最初は人の多さに驚かれることでしょうが、洗礼だと思ってください。

私はかつて地下鉄丸の内線の中野新橋や新中野付近に住んでいました。
四谷には十数分で行けますし駅から近くても閑静で便利で気に入ってましたが、それでも地方からくる人にはゴミゴミした感じ、息苦しい感じは否めないと思いますよ。
独身や共働きの夫婦には良いと思いますが。
もしお子さんの予定があるならやはり少し郊外の方がいいと思います。
申し訳ないけど高田馬場は、繁華街が近いので私ならあまり住みたくありません。

中央線の三鷹からは総武線が平行して走っており千葉までつながっています。
千葉方面も一考の余地ありです。お家賃は中央線より割安になるはずですから。
また東京メトロ南北線には埼玉高速鉄道線が乗り入れており埼玉方面もターゲットになり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり郊外で安いところがいいかなぁと千葉方面も視野に探してみることにしました。
色々と詳しい情報ありがとうございました。

四谷から自転車県内と言うのはいかがでしょうか。

市ヶ谷から近いのですが、牛込柳町のあたりは比較的家賃相場が低いです。
以前は地下鉄のどの駅からも遠く、不便な場所でしたから。
今は地下鉄が通りましたので、結構利便性があります。
昔からの住人も多くて住みやすいですよ。
http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?a …
    • 0
この回答へのお礼

四ツ谷に自転車県内で安いところもあるんですね。
サイトも見させていただきました。
情報ありがとうございます。ゆっくり検討します。

おすすめは、埼玉の浦和美園駅です。

埼玉高速鉄道の始発駅で、そのまま南北線に乗り入れ、乗り換えなしで四谷に行けます。時間は45分くらいで、質問者さんの40分よりちょっと長いが、始発駅で朝座っていけます。

そして東京よりは家賃が安い。(東京は家賃が高い。安く済みたいなら、埼玉、千葉がいい。)
    • 0
この回答へのお礼

郊外で安いところとなるとそうですよね。
色々視野にいれて探してみます。
ありがとうございました。

あっ、ごめんなさい。

乗り換えなしで、という事だったんですね失礼しました。でも例えば高田馬場だとJRと東京メトロ東西線と西武新宿線という3路線の駅があります。バスターミナルも駅にあるので、実に交通の便がいいのです。勤務地から自宅だけの事ではなく、自宅近場で充実した週末(休み)を楽しめるかという視点で見てみるのもいいかもですよ。新宿まで二駅、池袋までも二駅で出れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
充実した週末。確かにそうですね!主人の通勤が乗り換えがないほうが楽なのかなぁとそればかりでしたが、高田馬場とてもいいところみたいですね。ありがとうございます。検討します。

高田馬場、下落合辺りがオススメです。

新宿で中央線に乗り換えます。学生街なので家賃の安い物件が多く、店は夜遅くまで開いていて、ワンコインで食べられ、病院やスーパーもひしめき合うように建っています。新宿から二駅離れるだけで治安もいいですよ♪オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

生活面の利便性と治安がいいのは魅力的ですね。
乗り換えなしでと考えてましたが、色々と検討してみます。

国分寺、たしかに中央線一本で行けますが、満員電車ですよ。

新宿でガラガラにはなりますが。
わたしなら、逆方面。
浦安、行徳、船橋が東西線便利ですよ。
ディズニーランドも近いし。
夜、8時20分には花火が見えますし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中央線の混雑は大変そうですね。
何線があるとかもよくわかってないので、参考にさせていただきよく検討します!