プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の鍛え方はどういう風にすれば良いでしょうか?
読書。パズル。考える?

A 回答 (7件)

パズルやナンクロのたぐい、細かい絵や図形書くとか、いかが?

    • good
    • 0

やっぱり何でも難解な事に挑戦することでしょうか?


簡単なことは頭を使いませんからね。
    • good
    • 0

私は、質の良い本を読むことだと思っています。



それも、自分が少し背伸びして理解できるぐらいのものを読み続ければよいと思います。

読んで考えてみる、読んでその思いを文章にしてみる、ということがよいではないでしょうか。

ある人は、『宮本武蔵』に感化されたと言っていましたので、てっきり、吉川英治さんの書籍だと思ったら、萬屋錦之介さんの映画だと知り、とてもがっかりさせられた覚えがあります。映画と書籍でその内容を比べれば、まったく違う部分があるのに気がついただろうと思いました。漫画や動画も時には悪くはないと思いますが、やはり本の活字で読んでほしいと思います。

ピースの又吉直樹さんが、一挙に、活字本の大事さを呼び戻してくれたような気がします。
    • good
    • 0

頭の鍛え方、って頭突きじゃないですよね?



頭の善し悪しのほとんどは遺伝で決まります。
しかし、おもしろいことに、学力の高低は
本人の頑張り次第だ、といういことが各種調査
で判明しています。

勉強すれば良いと思います。

学生なら授業や試験勉強ですね。

身体と同じで、頭脳も鍛えたひとと、そうで無い
人とでは天地の差が出ます。
顔つき、雰囲気まで違ってきます。

ワタシは大卒と高卒は一目で判別できます。

社会人も基本は同じでしょう。

勉強することです。

勉強するには本などを読んで、考えます。
それを繰り返していれば、頭は良くなると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/19 11:17

こんなところに質問しないで、


自分で考える性格(癖)を作る。
    • good
    • 0

僕が頭を鍛えるのによいと思ったことは計算です。

大学受験用の参考書なのですが、「合格る計算 数学I・A・II・B」「合格る計算 数学III」を使って、毎日30分程度計算すると頭が鍛えられている感じがしました。工夫した計算方法が載っているので面白いですよ。考えているときは意外と頭を使っていない感じがします。時間だけが過ぎて行ってもったいない気がします。あまり長い時間は考えないほうがよいと思います。
    • good
    • 0

私も前の時勉強なんか大嫌いです、でも、今はどんなことでも勉強したくなった。

理由は趣味として勉強しているから。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう❗
頭の鍛え方なんだけど。。。

お礼日時:2016/03/19 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!