プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
ここ1ヶ月くらいの事ですが、私のスマホに、意味不明の英文ばかりのメールが、送信されるようになりました。

以下は、スマホからPCに転送したメール本文を、コピペしたものです。

メール1

Dear (私のメールアドレス)

Please find attached an invoice that is now due for payment.

King Regards.

Millicent Floyd
Managing Director - Property Advisory Industry

メール2

Your Purchase
Sender's Details: 90835859 Amount: $295,28 ACH Routing / Transit Number: 978886274 The incoming transaction (ID:90835859) has been declined by your bank. Please, do no reply to this e-mail. See attachment for a detailed report

メール3

Dear Client,

Thank you for your transaction of $839,59. The shipping time varies from 3 to 5 business days, however we will do our best so you can receive your order as soon as possible.

We will send all the information regarding this case to your local post office. They will contact the phone number you provided when the package arrives.

Double check please the document enclosed to this email.

Thank you for your order and we hope to see you again as our customer.

以上、3通のメールの例ですが、特にメール1の「King Regards.」が、気になります。
私とキングレコードとの接点といえば、AKB関連のCDなどですが、これまで、一般ルートで市販される商品については、すべてCDショップで購入しています。
 一部、ネット販売限定商品などは、専門のネットショッピングサイトや、キングレコードのネットショッピングサイトで購入したこともあります。

これらのメールは、日本語の本文で送信される不正請求メールなどと同様、無視しても良いものでしょうか。
 特に、メール1のキングレコードが最も気になりますが、これは、キングレコードから、何らかの個人情報が流出した可能性があるということでしょうか。
 以上、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• これらの英文メールには、全て添付ファイル(zip形式)が添付されていましたが、これは下手に開くと、ウイルスに感染したり、個人情報が流出したり、さらに私のスマホ、PCがウイルスの踏み台になるなど、大きなトラブルの元になると聞いていますので、スマホに送信されたものも、PCに転送したものも、一切開いていません。
     また、PC転送後、スマホに送信されたこれらのメールは、削除するようにしています。
     送信頻度は、ほぼ毎日1通、多い時は3~4通まとめて送信されたこともありました。

• 再度確認したところ、キングレコードというのは間違いで「King Regards.」でした。
    スペルが似ていたため、早とちりしてしまいました。
    申し訳ありません。

A 回答 (2件)

すべて架空請求メールです。

完全無視で結構。絶対に返信したりファイルを開いたりしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり徹底無視、返信や添付ファイルを開くことは絶対しない。これが鉄則ですね。

無料のアプリなどを取得した時に、あなたの情報が漏れたのでしょうね。

無視しかないです。または、メアドを変更か拒否をして対策を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メアド変更が一番の対策ですが、変更するとなると、かなりやっかいなことをしなければならないため、もう少し様子を見ます。