アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。

【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなスポット。(動物園除く)
・おいしい食事
(チーズ等の乳製品、ハムソーセージ、ワイン、海鮮、スープカレー…北海道名産であればなんでも)

理想の旅行に近づけそうなエリアは十勝・帯広かな?と思案中ですが、具体的なことはまだ未計画の段階です。

具体的な計画を立てる前に
北海道の観光事情に詳しい方、5月に旅行経験ある方からのおススメのプランやエリアなどを
アドバイスして頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。

以下、補足

・人混みが少々苦手な夫婦2人旅
・3泊~4泊、ホテルは2か所ほどで検討
・レンタカー利用
・3年前GWに初北海道で富良野・小樽・ニセコを3泊旅行。
 新緑の季節にはまだ早いながらも、北海道にハマるきっかけとなりました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

GWの北海道でしたら・・・前回の来道でGWの残雪や寒さはご承知でしょうから、
リクエストから想像できるのは、帯広・十勝・阿寒・釧路方面のような気がします。
ナイタイ高原牧場やそこまでの道筋、十勝ワイン城、阿寒湖、釧路湿原、鶴居村、釧路フィッシャーマンズワーフあたりでしょうか。
道東方面の高原は、まだ新緑には程遠く、阿寒湖も湖面の氷割りの時期だとは思われますが、ナイタイ高原付近から眺める十勝平野は広大ですし、阿寒湖~釧路湿原にかけてはエゾシカだらけ、鶴居村を含めて野生生物には事欠かないでしょう。
ほんとうは5月下旬以降の新緑時期がおすすめなのですが、その時期には阿寒湖の氷割りもエゾシカの群れも消えていることになりますね。
十勝空港IN・釧路空港OUTという手もあると思います。
*今年は昨年に引き続き暖冬・小雪ですので、3年前よりは残雪が少ないと思いますよ。(札幌も今月で市街地からは雪が消えてしまいそうです)
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

旅行計画が楽しみになるアドバイスを沢山提供してくださり、ありがとうございます。
鶴居村、阿寒湖の氷割り、エゾジカの情報…手元の雑誌には載っていない大変うれしい情報でした。
人気のシーズンを外した旅でも、素敵な出来事は期待できる予感…!
天候事情も併せて、大変参考になりました。ありがとうございました。

GWの北海道を経験された事があるんですね

汚い北海道だったでしょ?(^_^; やっと雪解けでどこも灰色の汚ればかりで、そこから少し緑が芽吹いている状態

北海道らしい場所はまだまだ、雪解けな時期なので、行かないほうがいいですよ
だから、函館、小樽、札幌までですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のアドバイスありがとうございます!
休みの都合もあり、6~8月の旅行はここ数年厳しいものがありまして
毎年GWかシルバーウィークになってしまうという…。
3年前の富良野では、「茶色い畑ばかりでイマイチらしいよ」という周りからのアドバイスはあったのですが
ビルとマンションに囲まれて暮らす我々夫婦には、茶色い富良野でも新鮮でとても楽しかった思い出です。
車から降りるたびに深呼吸してましたし、よくはしゃぎましたw
なので今年も、茶色い景色はある程度覚悟をもって計画を練らないと…ですね。

北海道の緑一面の丘や広大な牧場は、ものすごく憧れます。あと夏の知床もいつか必ず行ってみたい場所です。
検索画像を眺めているだけでため息が出ちゃいます。