プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の高2です。
私は、メイクやお洒落、髪をいじることが好きで美容師やメイクアップアーティストになりたいと考えています。しかし、私の学校は進学校で親からも先生からも大学に進学しなさいと言われています。親には美容師は安定性がないと批判されました。
自分のやりたいことを仕事にしたいのですが、確かに老後が心配です。
美容関係の仕事だけで食べていけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

これは頻繁に出てくる相談ですが、自分のやりたいこと・好きなことを仕事にすると、ものすごくストレスが溜まり悩むことになりかねませんよ。

というのは、自分がこれがよい(これをやりたい)と思うのとお客の注文が微妙に食い違い、思いどおりにいかないことがフツーにあるからです。お客の言いなりにならないと仕事ができないんです。
メイクでもお洒落でも髪型でも、これがよいと自分で確信するもの(こだわり)と違うのを求められると、イライラが募り、ストレスになります。自分のやりたいこと・好きなことの方向性がハッキリしているほど、それと違えば悔しい、辛い思いも深くなるんです。

自分のやりたいこと・好きなこととは違う分野のものを仕事にすれば、そういうことがありません。

それと美容師やメイクアップアーティストはたくさんいて、競争が激しく、参入もしやすく、それを言い換えると、その仕事を安売り(低料金化)しないと(よほどの名声がない限り)お客がつかず、苦労する割には儲からない、ってことを意味します。
あなたが美容師をやっていても、あなたより腕がよく、よりお得なサービス料金でやる人が出てくると(その可能性は多分にあります)、仕事を取られます。つまり安定した仕事にはならないかもね。

私の自宅の近くに理容店ができ、1千円(税込み)と格安です。1年前までは別の理容店を利用していたのですが、そこは税別で1千円でしたので止めたんです。その前は1千5百円のところを利用していました。つまり(価格)競争が激しくて、お客がどんどん安いほうに逃げて行きます。
しかも、近くの理容店(税込み1千円)でも理容師がどんどん入れ替わっています。定着しないんですよ。
    • 0

IKKOさんのような、実業家もいますよ!腕しだいでしょう!どの世界でも同じですよ!努力そして努力また努力!必ず得るものはある!若い

頃や修業時は、生活も苦しいですよ!汗水流し、べそかいて、血吐ぐらいやらないと!そして乗り越えないと!あとはやりたいことは、貫くのか?忠告は受け入れるのか?恨みっこなしでよく考えて下さい!人のせいにはするな!大学出ても夢は追えるし、叶えられる!これも念頭に!
    • 0

美容師です。

自分の頑張り次第です。稼げる稼げないは人によります。
開業しなくても有名店で有名な美容師になれば稼げるし、開業しても借金の美容師もいます。

美容の免許をとれば、その後色んな道があります。
ヘアメイクアップアーティスト、美容師、美容学校の先生、アイリスト、雑誌のヘアメイクさん、着付け師、どの仕事にしても下積みは長いし、大変です。
海外に行くもよし。

ただ、体力も使う、ろくにご飯は食べれない、下積み時代は寝る時間もない、安月給、それは必ずだと思って下さい。

自分の中で何を1番に優先するかではないですか?
やりがいなのか、給料なのか、時間なのか。

そこはご両親が心配させるのも無理はありません。たくさん、話し合って下さい!
頑張って下さいね!
    • 0

親よりあなたの人生ですから美容の専門学校でしょう。

大学卒業なんてこの御時世腐る程いますから
大学卒業したからといって威張れる状況でもないでしょう。あなたは親の見栄のために生まれてきたのですか?
    • 0

私の知り合いの方に、

同じようにやりたい職業があったのだが、周りに反対されて…という方がいました。
その人は専門学校に行きたかったのですが、反対されたため四年制の大学へ行きました。
その後、その人は就職し、お金を貯めて、専門に入り直したそうです。

夢を叶えるのが早いのはいいことですけど、遅くたって別にいいのでは?
もしご両親や先生を説得できなければ、このような方法どうでしょう。自分のお金で通うのだから文句なんて言われないはずです。
    • 0

IT系の学校に進んだのち先端職

仮想メイクイリュージョニスト
VR眼鏡で視風景を快く誤認識
させて人魂や九尾しっぽ効果を

VR視界上でレイヤー表現する
怪しげな謎スキル誇ればいいyo
    • 0

美容師なんかだと結局、自分でお店を持って人を使って初めて余裕のある生活が出来ると思います。

なんの仕事でもそうですが、個人でやるというのは非常に大変です。

おそらく女性の方だと思いますが、結婚しても働きたい方だとお見受けましたので、意思もしっかりしていると思います。
一度しかない人生なら好きな事をした方が僕はいいと思いますよ。
無責任な事を伝えてしまってますね。
ただ、どんな仕事だって安定するかは自分次第ですから。
頑張って下さいね!
    • 0