アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニス部なんですがダブルスの試合ペアのミスが
酷すぎて 気持ちが抑えられません
どーすればいいですか
腹がたって仕方ないです

A 回答 (7件)

その気持ちすんごい分かります。

言いにくい気持ちとか、色々あると思いますが、ペア替えなど先生に言ってみてわ?たぶんペアの方が相当変わらないとあなたのイライラも治らないでしょうね…
    • good
    • 1

ペアのミスが、個人的な問題なのか、実際にボールが動いているときの問題なのかに分けて考えましょう。



ペアのサーブとレシーブについては、あなたは関与できません。
ファーストの確率が悪い、ダブルフォールトが多い、リターンミスが多い、というようなことは純粋にペアの個人的な問題です。
技術レベルを上げるしかありません。

ボールが動いているときですが、テニスはサーブ・レシーブから始まります。

例えば、あなたがサービスの時、ペアと打合せをしていますか?
あなたがセンターへ入れているにもかかわらず、ペアはサイドに意識があり、そこでセンターにリターンされれば、思わず触ってしまえばミスは多くなります。
逆もあります。
ワイドにサーブを打っても、ペアのポーチ意識が強くて、サイドへのリターンを触ってしまえばミスは多くなります。

ペアが横の動きを意識しているときに、ロブを上げられると一瞬スマッシュ態勢に入るのが遅れて、そこで無理にスマッシュを打つとミスが多くなります。

これらのことは、事前の打ち合わせでミスは減らせることです。

また、あなたが何らかのショットを打つときに、好き勝手に打っているのだとすると、ペアは正しいポジションに付けません。

サービスから始まって、一旦ボールが動き始めれば、状況はドンドン変化します。

あなたにとっては、得意な展開や得意なショットがあるでしょう。
また、苦手な展開やショットもあるでしょう。

ペアとすれば、あなたが、どのような場面で、どこにどのようなショットを打つのかが分かれば、事前にそれに対するポジションは取れますし、意識もできるのです。

意識していればミスは減らせます。

当然、ペアにも得意なショット、苦手なショットはあるでしょうから、あなたもペアも得意なショットでポイントが取れるように考えるべきなのです。
苦手な展開の場合、どのように逃げるのかも考えるべきなのです。

そのためには、事前のゲームプランを話し合うことが絶対必要なのです。
相手もいることですから、試合中に話し合っての修正も必要でしょう。

このようなことがなくて、ペアのミスに対してただあなたが落胆しているだけだと、ペアも緊張してますますミスは増えます。

「ペアのミスが酷すぎて」というだけで、すべてペアのミスとしてしまうのは問題です。

ダブルスの場合、実はこのコンビネーションが最も大切な部分なのです。

チームとしての攻めの形、守りの形を作り上げなければならないのです。
その中に、個人的なレベルアップが絡んでくるのです。

よく考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は経験者なので、そこら辺の駆け引き 相手の癖などは毎回言ってます

お礼日時:2016/03/19 19:10

教員です


まあ、よほど上手なプロ級のレベルならまだしも、学校の部活動レベルなら必ず実力差があるものです。
当然、ヘタな選手でも経験を積んでゲーム感を養ってもらってうまくなってもらわなければなりません。
下級生なのか同学年なのか先輩なのかがわかりませんが、「きちんと指導する」ということも部活動にとっては必要なスキルなので、それを磨くことです。
あなたのペアを組んだことで、その部員さんが上達すれば、あなたの評価も上がる・・・ということになりますし、部全体のレベルの底上げにもなります。
あまり上手でないプレーヤーを集中的に攻撃してくるのは、スポーツの世界では当たり前でしょう?
テニスだけでなく、サッカーだってバレーだって卓球だってそうですから。
あなたとペアさんの間でも、顧問との間でも、しっかり話し合って、全員が上達できるように工夫してください。
    • good
    • 0

ペアがミスをする条件を引き出しているのはあなたですから、あなたを殴りましょうか(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
空振り ラケットを持ってるのがすっ飛ぶ ステップ踏んで転ぶ

殴りたきゃ殴ればいい 少なくとも私は 一撃で決められるようなところには出していない

お礼日時:2016/03/19 15:39

なんでそんな人とペアを組むことになったんでしょうか?



レベルが違う人と組むのは上手い方の方にストレスになるのはある程度は覚悟するしかないとは思いますが…。

でも、そんなに腹立つほど酷いなら、ペアを組むのを解消するか、上達してもらう、自分がカバーをする、どれかしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の意見が絶対なので解消はできないんです

お礼日時:2016/03/19 14:23

テニスに限らず何でもですが、スポーツって色々な人に支えられて成り立っています。


ここでは道具を作る人やあなたを送り出してくれた家族とかは取り敢えずおいておますが、
目に見える部分だけでも、試合運営を支えるスタッフや審判、試合相手も必要ですね。
未熟なプレーヤーは審判の判定にクレームを付けたり(認められたチャレンジでは無いですよ)、
試合相手を非難したりします。
でも、よく考えてください。
その人たちが居なければ試合はできませんよ。

勿論、ダブルスのパートナーが居なければ、成績以前に試合に出られませんね。
お互いに相手をリスペクトし、思いやり、感謝する間柄である必要があります。
それが出来ないなら、
>どーすればいいですか
ペアを解消すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

顧問の先生が無理やり決めたペアなので
逆らえないんです

お礼日時:2016/03/19 14:20

ダブルスは、カバーし合うのが大切です!


「後ろ向きな声かけをせず」
アドバイスなど前向きになれるような言葉を使い、そのペアの人がプレイしやすいようにしましょう‼︎
特にテニスはメンタル面がすごくプレイに絡んでくるのでメンタル面でのカバーをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は試合では下向きな発言 表情は出してません 相手は私のペアを集中狙いしてるらしくて...。それで返せてなくてイライラしてしまいます

お礼日時:2016/03/19 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!