プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月にCATVのインターネットサービスに加入しました(自宅付近は光収容地域の為、CATVか光しかなく光は予算外でしたのでCATVにしました)。
加入した後に気づいたのですが、いろいろ制限が多くて困っています。
今、windows2000サーバーのactive Directoryを本で勉強しているのですが、自宅にサーバーを設置して実技をしながら勉強したいと思っています。
ですが、ケーブルテレビ側が「サーバー設置および使用は禁止」していて、その理由が「センターサーバーに付加を掛け、他のお客様に迷惑をかける原因になる」というふうに契約書に書かれていますが、公開サーバーのみだめなのかそれともサーバー自体だめなのかどうかはわかりません。
サーバーをインターネットで公開するつもりはなく、ただ自宅でLANでのサーバーを構築したいだけなのですが・・・ルータのLAN側にサーバーを設置すればいいんじゃないのかなと素人ながら考えていますが、それでもケーブルテレビのサーバーに付加をかけてしまうのでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか?
どなたか、同じようにサーバー設置を禁止されているケーブルテレビでの自宅サーバーを設置している方がいれば、お教えいただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

要するに「外部から閲覧出来る様なサーバーだと困る」と言う事です。

LAN内でのサーバーは問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>LAN内でのサーバーは問題無いです

言い切っていただけると助かります。
早速、サーバーをたてようと思います。
素人なので、いろいろ投稿すると思いますので、見かけたらまたよろしくお願いします。

サーバーがインターネットからアクセスできないならば、問題は無いでしょう。

あくまで、立てたサーバーにアクセスが殺到するなどした場合に、CATVの回線や設備に負担がかかる事が問題のようなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公開しなければ大丈夫そうですね。
ネットワークの事をもっと勉強しなくてはいけないと思いました。
ありがとうございます。