プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今月からyamabukiRを導入して親指シフトを始めました。
しかし、変換がうまくいかないところがあります。
[設定]を見てみましたが、よく分かりません。
[設定]タブを開くと

□連続シフト
    □キーリピート

というのがありますが、これはどういう機能なのでしょうか。

ご存知のかた、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

> おかげさまで何とかカタカナを入力することができるようになりました。

どうもありがとうございました。

ご報告ありがとうございました。

> あとは、できればSpaceキーで
> [かたかな→全角カタカナ→半角カタカナ]を繰り返すようになってほしいなぁ、と思っております。

これはJapanist以外ではできないでしょうね。

>「をあなゅもみおのょっ」と打ったつもりが
>「さsdfghjl;」となり[k]は入力されませんでした。

こうなったときは、再インストールしなくても、やまぶきRのアイコンを右クリックして、終了させ、その後で、やまぶきRを再度実行させると直ります。
    • 0
この回答へのお礼

菅野様
お礼の仕方が慣れなくて、違う方に報告してしまいました。たいへん失礼いたしました。
改めてお礼申し上げます。
お気遣いどうもありがとうございました。

yamabukiRの件ですが、再インストールしなくてもよかったのですね。勉強になりました。
それと、[Google日本語入力プロパティ]から入力キーを変更することも勉強になりました。
無変換キーに[キャンセル]を割り当てることで、
ホームポジションのまま
全角カタカナ→半角カタカナ→ひらがな
に変換することができるようになりました。

ご教示どうもありがとうございました。
たいへん助かりました。

YamabukiR_ThumbShift1.11.1n.exe は「やまぶきR」とは別の「やまぶきR 親指シフトインストーラー」の方ですね。

「このインストーラは、キーボードエミュレータである「やまぶきR」の作者、yama様とは関係なく親指シフト(NICOLA)入力向けに有志が作成いたものです(了解はいただい
ています)。」

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160113 …

わたしはやまぶきRをお勧めします。やまぶきRはこちらです。

http://yamakey.seesaa.net/

「ひんしゅくを」と入力して、変換キーを叩くと漢字になり、無変換キーを叩くとかな、カナ、半角カナになり、変換キーを叩くとかなに戻るのは富士通日本語入力ソフトの仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連続シフトの意味がよく分かりました。
お勧めのやまぶきRですが、
インストールして使ってみましたが
どうも慣れません。
いままで使い始めた方を使っていこうと思います。
せっかくのお勧めに応えられなくて申し訳ありません。

お礼のつけ方が間違ってしまいました。
失礼いたしました。

補足です。

「連続シフト」については yamabuki_r1.11.1\manual\index.html に記載されています。この場合の「親指シフトキー」とは「親指左」「親指右」キーのことです。引用しますと、

連続シフト

オンにすると、シフトの効力が親指シフトキーを押し続けている限り続きます。
 オフにすると、シフトの効力が最初の一打だけになります。
    • 0
この回答へのお礼

私は先月までOASYS2002を使っておりました。
それでSpaceキーは
[かたかな→全角カタカナ→半角カタカナ]が繰り返すのに慣れてしまっております。
でもyamabukiRではそうなっていないので困っておりました。
菅野様のご教示により次のようにやってみました。

言語バーの[あ]を右クリック
→[プロパティ]をクリック
→[Google日本語入力プロパティ]ダイアログで
→[キー設定の選択][MS-IME]右の[編集]をクリック
→[Google日本語入力キー設定]ダイアログで
→[変換前入力用][Space]のコマンドを[全角カタカナに変換]
→[変換中][Space]のコマンドを[半角カタカナに変換]

に変更いたしました。結果は
ひらがな入力後、
Spaceキーで「全角カタカナ」に変換
もう一度Spaceキーで「半角カタカナ」に変換
その後のSpaceキーでは「半角カタカナ」のまま
[Esc]キーで「ひらがな」に戻る。

おかげさまで何とかカタカタを入力することができるようになりました。どうもありがとうございました。

あとは、できればSpaceキーで
[かたかな→全角カタカナ→半角カタカナ]を繰り返すようになってほしいなぁ、と思っております。
それと
一度カタカナ変換した語句を漢字変換したいとき、第一候補にカタカタが出てくることが少し煩わしいです。

これに慣れていくしかないありませんね。
まずはご報告まで。

-------------------------------------------------
と入力したところでyamabukiRが乱れました。
[あ]モードで
「うしてけせはときいん」と打ったつもりが
「あsdfghjkl;」となりました。

「をあなゅもみおのょっ」と打ったつもりが
「さsdfghjl;」となり[k]は入力されませんでした。
結局yamabukiRはアンインストールして
再度インストールし直しました。
[Google日本語入力プロパティ]を編集し直して
破線以下はその後の入力です。

またいつyamabukiRが乱れるのか心配です。
Windows10が不安定なのかな?

補足です。

カタカナにする機能は、IME(かな漢字変換システム―MS-IME、ATOK、Google日本語入力、Japanistなど)も関わってきます。
私は、Ctrlキーを手のひらで使うのが好きなので、Ctrl+IやF7でカタカナにしているのですが、
スペースバーで、カタカナにする場合、お使いのIMEの設定の「キー設定」・「キーカスタマイズ」にて、入力中と変換中に、スペースバーを押すと、「カタカナにする」ように設定すればいいかと思います。
結果を教えていただけると、助かります。
    • 0

私の場合はFujitsu Japanist 2003 を使用しているので環境は異なりますが、「連続シフト」について試してみました。

「親指左」「親指右」は日本語用のShiftキーなんです。メモ帳などのテキストエディターで Hello! と入力するときは、h,! を叩く前にShiftキーを押しておくShift + h,Shit + ! 逐次打鍵ですね。Shiftキーを押さえたままだとHELLO!となります。親指シフトの場合は、ノンシフトで「うしてけせはときいん」ですが、親指左ば最初の「う」のみに有効です。「親指右」も同様です。通常の半濁音の入力以外に、半濁音の入力にShiftキーが有効で、Shift + ぱ の逐次打鍵の他、同時打鍵も可能だと思います。設定によりますが私の場合は、日本語入力しているときは、左右のShiftキーは半濁音キー、半角英数を入力しているときは、「親指左」は日本語入力オン、「親指左」は空白となります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。「連続シフト」の意味がいまだに分かっておりません。
シフトを押しっばなしでほかのキーを押す、ということですか。
私はシフトを使ったのは初期の頃、「ぱぴぷぺぽ」を入力した時だけです。
yoroshuuoagari様の回答から考えると、
かな入力モードで英字を入力するときに使える技、ということのよう思えます。
私の技術ではシフトを使うのは難しいです。
シフトは全く使わない使い方ですから。

私が困っている設定の問題と「連続シフト」は少し違うように思います。

せっかく考えて回答して下さったのに、それに応えられなくて申し訳ありません。

ご親切、どうもありがとうございました。

やまぶきRで親指シフトをするなら、

やまぶきR 親指シフトインストーラー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160113 …
を使うと親指シフトに最適な設定になります。

連続シフトは、飛鳥配列などで使う設定です。外しておいていいです。
キーリピートの設定は、例えば、Spaceを左親指シフトキーにした場合にSpaceを長押しした場合にどうするかという設定です。チェックを入れておいていいです。

しかし、どちらも入れても入れなくても大きな問題はないと思います。

上のやまぶきR 親指シフトインストーラーならそこらへんは考えなくてもいいようになっていますのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

キーリピートの意味は分かりました。
飛鳥配列のことは分かりませんので連続シフトはまだよく分かりません。外しておきます。
とにかく使ってみることにします。

私がインストールしたのはYamabukiR_ThumbShift1.11.1n.exe です。
windows10 Home 64bitに入れました。
しかし変換がおかしいのです。
Spaceキーも変換キーも同じ動作なのです。
Spaceキーを押したらカタカナになると思ってたのですが。
それであちこち設定をいじってた訳です。
少し不便ですが、当分このまま使っていきます。

やまぶきRにはマニュアルが添付されています。

参照してください。キーリピートはオン、連続シフトはオフで良いと思います。キーリピートについては検索してください。

http://matome.naver.jp/odai/2145766437706758701
    • 0
この回答へのお礼

キーリピートの意味がわかりました。
キーを長押しするなんて使ったことがありませんでした。

連続シフトの方はまだピンときません。
使っているうちに分かるでしょうね。