アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一番前の歯にヒビが入ってしまいました。
その歯は以前 転んでコンクリにぶつけて欠けてしまい、下の方を歯医者さんで補強している歯です。
コンクリにぶつけた時に全体が弱くなってしまったのか、歯の上の方にヒビが目立つようになってきました。
歯医者に行こうとも思ったのですが、以前歯の下を補強した時に歯医者さんに「この歯は全体的に相当なダメージを受けているから、数年後に抜かないといけなくなるかもしれない」と言われているため、
一番前の歯なので歯を絶対に抜きたくないのです。
歯医者に相談したら抜かれそうで怖いので自分で補強したいのです。
歯にまだ痛みなどはありません。

自分で歯医者さんのように歯を補強する専門的な商品にはどのようなものがありますか?
できれば、壁に穴が空いた時に使う石膏ボードみたいに、塗った後固まるようなものが良いのですが..

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前、アロンアルファを使ったという強者がネットに書いていましたが、その後にどうなったかは不明です。

言えることは素人が下手に手を出してはいけない領域だと思います。
その接着剤などが人体に与える影響は計り知れません。
何もせずに火曜日に歯科医に行くのが最良でしょう。お大事に。
    • 0

歯科医師です。

我々の立場からするとそのような材料はありませんとお答えするしかありません。

歯科で使用する材料、薬剤は厚生労働省認可で医療機関のみに販売が許されているものです。
当然卸元も免許制で一般に販売したら法令違反で免許取り消しなので販売はしないでしょう。

抜歯になるかならないかは歯科医師にしか判断できません。
一度診察受けて説明だけ聞いてみては如何でしょうか。
確実に抜歯適応でも最終判断は患者さんご本人です。
我々に強制はできませんので。

お大事になさってください。
    • 0

ここで誰かが回答したことを鵜呑みにして,

素人が下手な事やって,結局前歯全部抜く事になるのではないの?

まずは歯科医に相談しましょう。

医者だって勝手に歯を抜くわけにはいかないでしょうし,
前歯であれば体裁考えて,差し歯とか案をだされるはず。

私も20年程前に前歯の裏に穴が開いて黒ずみも前に見えてきたことがあります。

昔は前歯にも平気で銀歯金歯で,その印象から体裁を気にしたのですけど,
何も言わないのに歯科医が「今は保険もききますし,目立たない処置できます。」とか,
昔なので正確な表現忘れましたが気にしてくれました。

最近の歯科医がこんなことまで考えないとは思えません。
もしも,その歯科医で前歯を抜く一辺倒で嫌なら,
周囲の人に他の歯科医を勧めて貰いましょう。
    • 0