プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女性しか産めないので…」とか言いますけど、産むにも男の種がないと出来ないです。
まさか「旦那さんが出来なくてもなるべく産んで欲しいので、冷凍された精子を使って妊娠し、シングルマザーで頑張ってください」とは言えないですし。まだ今はね。

だったらあの校長は言い方が不味かったのですよ。

「女性も男性も、ぜひぜひぜひとも!異性と結婚してください。結婚する人生を歩みましょう!」
「結婚したら、ぜひとも!子供を2人以上は産んでください」
「女性は専業主婦で!」「育児終了後の女性には特別措置が必要ですね(入学金や授業料免除or減額など?)」
「男性は母子の為に金を稼いでくると共に、育児にもきっっっちんと参加しましょう!」
「子供を作れない・作らない男女は、施設に寄付するか、養子をもらって社会貢献しましょう」


こういう感じで、男女同時進行で具体的内容を話せば、
「女性差別だ!」「女性はまだまだ男性に虐げられている!」などという偏見で大きくなることもなかったと思います。
「女性にとってもひどい」「男性にとってもひどい」「好きで子供作れない体じゃないのに」あたりで、ゆるやかに問題になるだけで・・・。
いやもしかしたら、問題にすらならなかったかもしれませんね。


産む機械
30代までに産んで(20代が良い)
女性手帳
など、、、
男の種がないとどうしようもないし、男の経済力がないと専業主婦も厳しいし、精子だって劣化するのに、
女性だけに焦点をあてた意見を出してバッシングうけているんだから、この発言も揚げ足とられるとか、勘違いされるとか、考え付くでしょう。
特に、世界的にみて女性女性女性女性!っていう声が進んでるわけなんですから。
今まで大丈夫だった!って、今後はどうなるか分からないに決まってるでしょう・・・。
そういうのもきちんと考えた上での、地位がある指導者だと思います。
伝える能力、今後の予測をたてる能力、だって必要です。
ただただ正論っぽいこと言えばそれで良いとか、
ハッキリ発言するから立派だとか、
そういうことにはならないのです。
あれですよ、情報戦にも通じることです。一言一言が爆弾に成り得るのです。


皆さんも、男女双方に具体的に語りかけている文ならば
「まあ確かに少子化で苦しいから分かるけども・・・」
ってなりますよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    多くの男性がああいう思想を持っている、ということなのですね。
    でも年々、男性の独身率も増えてますけどね・・・。きちんと子供関連施設に寄付なりしてるんですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/20 09:44
  • HAPPY

    自分は別に「子供を産めない作らない男女は~」と言われても「はあそうですか」ぐらいですね。
    でも世には怒る人はそりゃいるでしょうね。

    toshipeeさんは「生殖能力がない人は除外されてる」とか言うもんですから、
    そりゃ違うだろと。そこはツッコむだけです。

    「体の具合で、こどもに恵まれない人」と校長さんは言ってましたけど、
    こんなのもう、そのまんまの意味じゃないですかw

    だから、産めない人産まない人、子供を作れない人作らない人、とどちらもあてはまるでしょう、ということです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/20 17:26
  • あんまり質問に回答してもらえてないし。
    議論にもなってきた感じなので、
    一応締切ますね。
    皆さん回答ありがとうございます。

      補足日時:2016/03/20 18:54
  • HAPPY

    やっぱり「男も~」と具体的に言ったから、「それは困る」って感じなのでしょうか。

    「出産にも年齢期限が~」という記事に
    「正論でしょ?何が悪いの?」と賛同していたけど、
    「精子も劣化します」という記事に
    「失礼だ」「不快だ」などとばかり回答してた男性と似たような構図ですかね。
    同一人物も含めて多かったし。アカウント表示される記事コメントだったので。

      補足日時:2016/03/20 18:59

A 回答 (9件)

男女のどちらにも、具体的な将来設計を話しているならば、その方がマシだった。


あの発言、
女には子供を産む人数と、仕事の選択・育児の選択を押し付ける形になっているのに対し、
男には「積極的に育児に参加して」だけ。
何が正論なのかさっぱり分からん。
「子供を産まないと、あなたの年金が減るんですよ!」って、女はいつから一人で生殖できるようになったのか。
男にも「女をバンバン孕ませてバンバン金稼いで養え」ぐらい言ってたら、自分は見直した。
ていうか日本も一夫多妻制度を導入すれば良いのに。何故駄目なのか分からない。関わってる男も女も全員が同意してるなら別に良いだろう。男だって全員を養わなければいけないのだから、ハーレム生活でもないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。

男女どちらにも言及してるようですが、実際のところ、女性に生殖の話や、職業についての話をするに対し、
男性には子育てへの参加の言及でしたし。

まああとは「体の都合で子供に恵まれない人、結婚しない人」というのに男性が含まれているのかどうなのか、ぐらいでしょうか。

何が正論なんだか・・・

一夫多妻、私が現在持ってる知識だけで判断するなら、概ね賛成ですね。
男性からは「ブサイクに女が配給されなくなるから反対」だそうですが。
知らんけど、まあ一夫多妻やりたい人は働きかけ頑張って。

お礼日時:2016/03/20 17:32

あれは命令ではないので、まったくもって自由な選択肢がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

命令ではないから何言っても良い、許される、批判対象にはならない、とは限らないと思いますよ。

「なるほどそうなんですね。でも自分は嫌なので。独身子無しで寄付もせず養子もとらないと思います。そういう自由があっても良いですよね。」とあの校長に向かって発言したら、
「確かに強制ではありません。しかしですね、あなたは誰に育てられてきましたか?君は国というものが何なのか分かってますかね?」とかそういうこと言われそうですよ。


「強制ではないから」って、それさえ言えば良いと思ってるんですかね・・・。謎ですよ。

お礼日時:2016/03/20 18:21

そう言うと思ったからわざと使ったんだけど、除外されてると取るんだね。

「言うのかね」は違うよ。「君が」そうしたいのかと、投げかけてるんだな。
校長さんのことばは全て正しいとは言わんが、カラダ故に出来無いヒトの考え方も示している。非難はされない対象だという含みだ。だから、そう取れないヒトと、含みを見抜けるヒトとに二分されるので、世間は一方的に彼を酷いとは言わないのよ。二分してるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カラダ故に出来無いヒトの考え方も示している。
>非難はされない対象だという含みだ。

校長はそもそも、「子供産まないと少子化が」「産まないとあなたたちの年金が~」と考えているわけですよね。
その結果があの発言です。
それに続いて「産めない産まない人は寄付したり養子をとったりすれば良い」などと発言している。
(「産めない人も気に病む必要はないよ。寄付したり養子とったりすれば良いんだからね!」ということですか?)

ここには「自由な選択肢」が見えません。
すべては少子化解決の為。子供を産む為。子供を育てる為。


「産めない人作れない人に失礼だ」と言ってる人達は、「寄付したくない」「養子とりたくない」ってことですよ。
たとえば産めない産まない人は、施設に寄付や養子も選択肢としてある。それに加えて、(少子化関連では)何もしない選択もある。
その何もしない選択がないかのような発言なわけです。
「産まない産めない上に寄付もしない養子もとらないなら、非難の対象になるのか」という恐怖があるんじゃないですかね。
寄付なんか、罰金みたいに感じたのでしょう。
何かをするにも何かをしないにしても、それは個人の自由。だと思っているから、批判が出てきました。
全く何もしないで周りの人におんぶにだっこという人がいれば、そりゃ自由をうたってる人からも批判は出てくるでしょう。
でも独身子無しで寄付もしない養子もとらない、そんな人でも働いて税をおさめていたら、一応は社会貢献ですしね。

お礼日時:2016/03/20 18:00

>と言わなければ良かったのでは?



別に、援護するほどの人物でもないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kofusanoさんは校長の発言を全面否定って感じなのですか?

ネットでは珍しいですね!

お礼日時:2016/03/20 17:39

そういうのが言葉狩りで話が進化できないヒトなんだわ。

じゃ、さいしょからヒトから除外しろというのかね。誰でも背負ってるものがあるんだから、自分だけと思わないでほしいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、意味分からないです。

「産めない」という言葉を、「産めない」と解釈するのではなく、もっと奥深くまで濃密に考えろ的な?濃密?
はあ大変ですね・・・。

お礼日時:2016/03/20 17:20

こういうネタに、「自分に種がない奴はどうするんだ」「産めない女に失礼だ」って奴がいるけど、間違いなくそのようなヒトを非難する考えはないわな。

「産めるのにしない」ことを憂ってるのは、簡単にわかると思うんだけど。なんでもかんでも全部言わないと文句が出るから、説明書ってのが分厚くなるのと同じ。自分のことを不幸自慢のように、盾にして突っ込んでくる輩には反吐が出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの校長ははっきり
「産めない人は~」とか
「体の具合で、こどもに恵まれない人、結婚しない人も、」などといっているのだから、
産めない人、産まない人、とどちらも当てはまることでしょう。

でなければ、「言い方を考えろ」って話だと思いますね。
「”産めない”って言葉そのまま”産めない”って解釈したの?」とか、何を言ってるのかとw

お礼日時:2016/03/20 16:58

男性の立場で言うと、どうしてこの発言を女性は差別だと受け取るのでしょう?子供を生む、子孫を育むと言うのは女性にしか出来ないとても尊いことなのですから、もっと自信を持って誇りに思ってしかるべきだと感じるのです。

それをすぐ差別に結び付ける考え方はとても偏見で、狭い考えだと感じませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さあ~

産む事などの苦労を知ってる当事者だからこそ、外野が簡単に「尊い!」「子供何人産んで!」「大切なことなんだよ!」とか言ってくると、イライラするんじゃないですかね。

あと女性って男性よりも、性行為とか生殖とか、そういうのはデリケートに考えますよね。
本能的に考えれば?、「自分が認めた優秀な種を持つ異性」以外の人に、生殖に関して指図されたり押し付けられたりすると、不快感も感じるとか、そういうこともありそうです。
いや知らんけど。

お礼日時:2016/03/20 17:11

賛成です。



問題になった時、「全文を見てから判断しろ!」と怒ってた人もいたんですけど、
読んだ人は「だから「女は2人以上産んで」って書いてあるじゃん!」って言い返されてたんですよね。

そりゃあ問題になるでしょうな・・・・。

あれを、正論だ!と言う人は、文章には目がいってないのだと思います。「校長が何を危惧してあのような発言をしたか」しか見てないのだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、文章に目がいってない、ということですね。
文章を見るのではなく、その奥に隠された気持ちを読み解くと。

そんなん無理wwwwww

お礼日時:2016/03/20 17:33

まぁ、アホな校長だからほっておきましょう(^_^;)

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!