プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が他社の車を運転中に追突されました。
過失ゼロです。
3ヶ月ほど通院したのですが、自分の加入している保険は使用できますか?
三井住友海上の自動車保険で、搭乗者傷害保険がついています。
三井住友海上は他者の車に搭乗中の事故は補償外なのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険は事故をした車に対して発生するものだから、ご質問者さまが加入している保険と事故をした車が違えば保険はつかえない。



保険適用するなら、事故をした車が登録された保険に契約者以外が運転した時にも補償がつく契約ならいいが、そうでないなら保険はご質問者さまには降りない。
    • good
    • 0

他社の車に加入されている自動車保険の契約内容の詳細が不明です。


過失ゼロというのはどのような事故をされて、保険会社があなたの過失を最終的に決められたのか、それともあなた自身が思い込んでいるのか分かりませんが、本当にあなたの過失がゼロであるなら、ぶつけてきた相手の保険から保険金が下りると思いますよ。
もし質問者の方が加入されている自動車保険に「他車運転危険補償特約」付加されているなら、それを使うことも出来ます。
    • good
    • 1

使える可能性があります。


質問者様が加入してる保険に「他車運転危険補償特約」がついていれば使えるかと思います。
ただし、この特約はあくまでも臨時で運転する場合のみ適用されますので、他社の車に乗るのが常態化していればNGです。

保険スクエア【他人の車を運転するときは?】
http://www.bang.co.jp/cont/column-20140801/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!