3ヶ月前に蓄膿症にかかり、耳鼻科で治療を受け、完治したのですが、ここ2ヶ月ほど、鼻がつまったり、痰がからんだりしています。耳鼻科ではレントゲンをとっても、なんともなく、蓄膿にはなってないということなのですが、粘り気のあるものが鼻の奥にたまっている感触があり、鼻をかんでもなかなかでてきません。必死でかむと時々塊で透明なはなや、時々は黄色いはなもでてきます。痰も喉と鼻の間あたりにずっとからんでいるのですが、なかなか口からもはきだすことができません。たまに吐き出した痰やはなに血が少し混ざっている事もあります。蓄膿以外の何か他の病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

いかんいかん。

鼻は必死にかむもんじゃあない。人間様の大切なところ、敏感なところ、繊細なところ。すべて、「粘膜」で出来ていると言ってもよいくらいじゃ。「心」も、粘膜なのかもしれんのう。もちろん鼻粘膜もそうなんじゃよ。鼻を強くかむと、傷ついて出血しやすく、返って炎症のもとになる。片方ずつ、恋人に囁くように、そっとかむのですぞ。
 俗名「蓄膿症」。本名は「副鼻腔炎」(ふくびくうえん)というのじゃ。虫垂炎を盲腸と言うようなものかのう。
 物持ちのよいことは、それがしの自慢じゃが、数十年、副鼻腔炎君とはお友達なのじゃ。
こうなると、治療というより手術じゃな。じゃが、主治医曰く「手術をしても、すっきり直りませんよ。」それ以来の親友じゃ。
kuppy殿の知り合いじゃないと思うのですがなあ。
 とりあえず鼻をすっきりさせたいのであれば、点鼻薬を使ってはどうかのう。薬局にあります。原因を取り除くには、やはり通院じゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいす。
鼻を強くかむのは耳にもよくないんですよね・・・気をつけます。
点耳薬って花粉症とかの人がよく使ってるようなのでいいのですか?
今度試してみます。

お礼日時:2001/06/19 22:24

私も蓄膿症でずっと悩んでいます。


蓄膿って完治しにくいって聞いたのですが、どうなんでしょうね。
私の場合は、8年ほど前からずっと完治していません。
普段から、鼻と喉のあたりがすっきりしないです。
ひどいときには頭痛も伴います。
風邪を引いたりすると、すぐに鼻水がたまって蓄膿になります。
それはもう、この上ない痛さですよね。やった人にしかわかってもらえませんが・・・
もし、心配ならほかのお医者さんに行ってみたらどうでしょう?
私は専門家でもないのでこれと言って気の利いた回答はできませんが
同じつらさを体験したものとして、投稿させてもらいました。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年ですか・・・すごいですね。完治しにくいものなのですね・・・
この辛さは、体験した人にしか分かりませんよね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ