プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、シダックスでLIVEDAM本体の画面を割ってしまいました。弁償と言われて請求を待っている状況なんですが、どのくらい請求されるのか全く分からなくて怖いです。この場合どれくらい損害賠償をとられるのでしょうか?また、今後の対応はどうすればよいですか??ちなみに僕は学生なので賠償できるお金がありません

質問者からの補足コメント

  • まず、すぐにフロントに連絡、状況の説明と謝罪をしました。
    店員に言われたのはまず、弁償という事と、修理に出してみると言われました。また、営業損害を取るという事は言われなかったです。店員さん曰く画面だけなので本体ごとという事は多分無いと言われました。明日また謝りに行く予定ですが、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/20 22:05

A 回答 (5件)

賠償は法律上は時価額での賠償となります。


請求が新品での賠償でも、時価額での交渉
となります。

また個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)が
使えるかもという人もいますが、自己の管理下中の
財物でも賠償保険が機能するものでないと無理です。

通常の個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)なら
無理です。
    • good
    • 0

280万ほど 請求が来るみたいですね



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

恐らく 内訳として

・本体 100万
・設置費用 ?
・損害 180万

※損害・・・機器交換まで、使えない部屋の損害額

 安くしてもらいたいのでしたら 弁護士に相談しましょう
まぁ~器物破損で訴えられなかっただけ良心的かな
    • good
    • 2

カラオケBOXでLIVEDAMを壊してしまいました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お店の良心や貴方の誠意が試されるでしょうね。


元々壊れやすい不安定な状態にしてあったなら、お店の責任が大きいでしょうし、
意図的に壊したなら貴方の責任が大きいと思いますし、悪いお店なら機械の分だけではなく操業保障もしろとなるかもしれませんね。
相手の出方を待つしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どのような状況で割ってしまったかによって、賠償する金額は変わります



LIVEDAM単体で98万円です。

故意にそれを割ったのであれば、それ自体が使えない期間の休業補償も含めるでしょうからモニターの修理費用+休業補償を合わせて、本体代と同じぐらいの金額が請求されるでしょうね

学生で支払いができないのであれば、親に請求しますから気にしなくてもいいですよ

親に何を言われるかは、判りませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています