プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校でバレーボールをやっている男子です。普通に考えたらバレーボールで必要になるジャンプ力は、体が軽い方がいいですよね?
だから、食事もガツガツ食べないで、筋トレも沢山しない方がいいのでしょうか?
正直よくわかりません。
力を付けるべきなのに体も太くできないだったら大変じゃないですか?
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

体うんぬんよりも筋肉をつける♪後は持久力、瞬発力

• 0

身体が軽いと、いくらジャンプが高くてもスパイクも威力が出ないしブロックでも吹っ飛ばされます。

食事と筋トレはしっかりして、でも脂肪はつけないように努力し、ジャンプの高さは脚の筋肉と助走等のテクニックで作るしかありません。
また、バレーは試合中かなりの回数思い切りジャンプしますので、体力や筋力がないとすぐへばります。
「ジャンプ力」は、「一回だけ」の跳躍距離のことではありませんし、仮にジャンプが高くても他がダメならダメなスポーツです。
筋肉が良くつけば、身体が重くなるデメリット以上にメリットはあります。
頑張ってください!!
    • 0

そうですねー…理想は「両方」なんですけどね。

だけど、人間の体の中で「どうしてもダイエットできない場所」というのがあります。
それは頭部…頭はダイエットできません。
そして「脳」もダイエットできない。

おまけに頭はとても重たい部位です。
それをロケットの如く垂直に持ち上げるわけだから、太ももや脹脛の筋肉のみならず、骨はジョイントだらけで簡単に曲がってしまう構造なので、力が分散しないためにも筋肉は必要になります。

そうなると、ある程度は筋肉の束は太くないといけなくなります。
それを作るなり、維持するためには、やはり食事は大事です。
筋トレは種類によりますけど、それでもやはり必要になります。
    • 0

筋肉と体重は大事です、体が軽かったらまともに動けるとは思えません。

• 0