プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーになったOLです。
そろそろきちんとした人間になりたいです。

古いドラマですが、野ブタをプロデュースしてほしいです。
堀北真希さんみたいに元がいいわけではありませんが・・・・

貧乏かついわゆる毒親に育てられ
お恥ずかしいことに人の目をあまり気にしないような恰好・見た目で生活してきました。
今までそんなに思ってなかったのですが、私性格悪いなと思うことが最近多々あったり、
自分の中にこれといった基準がなく、何も決められない性格です。
これといった趣味もありません(決められないので・・・)
と、中身もどうしようもないです。

昔から少しはやばいと思っていたのですが、そろそろ家庭環境の影響を脱してちゃんとした人間になりたいと25歳になって、今までよりも強く思いました。


見た目の問題と性格の問題両方あったりして
何から手を付けていいのかわかりません。

学生時代(今も)は
服は激安店やしまむらのセール(500円で高いと思ってた。今でも3000円の服は高い。。。。)で買い、ボロボロの状態でも平気で着、
髪はぼさぼさ、
部屋は晩年床状態、足の踏み場がないほど汚く、
性格は人見知りで社交的ではなく、
ただのデブでブス、ちびです。

他にも気が付ていないところがいっぱいあると思います。


社会人になって始めたこと
・化粧をする

これまでの1年でやってきたこと
・化粧水、ヘアトリートメント、ハンドクリーム、ボディークリーム、リップクリームを使う(毎日ではないです)
・部屋の掃除(クローゼットに荷物を収めた)
・ぼろい服(他の人からみたら残った服もぼろ布かもです・・・)をすてる
・ダイエット。3キロくらいは痩せたはず
・リサイクルショップできれい目の服を買う
あと、知り合いが要らない服をくれました(rope等)

最近始めたこと
・ネイルをしてみる
・ちょっといい櫛を買って毎日とかす

が、なんか進む方向が間違っているような・・・・
何から手を付けていいのかわかりません。
何をしていったら普通の人間になれますか?

A 回答 (3件)

私も似たような感じでした。


幸いにも気付いたのは15のときで、親も毒親ではありませんでした(私が「周りと比べておかしい、普通じゃない、変わりたい」という訴えは「そんなことない」と流され続けましたが、協力してくれないだけで止めようとはしなかった)。

ずっとずっと、自分を責めながら、何が悪いのか考え続け、この子は人に好かれている、この子みたいになりたいと思った子の口癖などをまねし続け、10年経って、やっと「高校の時とは別人のようだ」と言われるようになりました。
頑張ったのに、中には失敗して引かれたりして(特に答えのない雑談でその子が「えー」って言ってることが多いな、と思ってうまく相手の言葉が聞き取れなかったときに言ってみたら、答えがはいかいいえで返せる質問で頭おかしい人みたいになったりとか……)、毎日死にたくなる思いでした。
今(27)も「野暮ったい、ダサい、なんか残念」はよく言われる言葉ですし、結婚適齢期ですが恋人もいません。
それでも、少しずつあがくしかないのです。
あなたが今してる、「この1年でやってきたこと」もそうです。
すぐに成果は出ません。でも、続けて行けば徐々に変わっていきます。

性格、外見両方というのは、私も思いました。
でも、中身を変えるのは方法が分からないし、演じたところで本質ではないし……
なので、まずは外見、とおもってあなたと同じように外見から取り組みました。
私は成功例なのは失敗例なのかはわかりませんが、少なくとも「マシ」にはなりました。
本当はもっと良い方法があるのかもしれませんが、現時点で私から見てやった方が良い、またはこう切り替えた方が良いと思うものをあげていきます。

・ドライヤーをする
当たり前だと思って描いてない可能性もあると思いましたが、自分が15のときしてなかったので書いておきました。
根元まで完全に乾かすのと、乾かさないで寝るのでは全く違います。

・リサイクルショップではなく、ユニクロで買い物
ブランド品を買う必要はありませんが。しまむらはカジュアルすぎるし、リサイクルショップは幅が広く当たりはずれがあります。センスのある人しか使いこなせないところだと思います。
ユニクロ(系列のGUなどでも)はとにかくシンプルなので、ハズレが少ないです。ただ、柄物は微妙なので無地かせいぜいストライプに。花柄はスカートならいいですがパンツはダメです。
3000円の服は高いとのことですが、OLさんだったらある程度お給料はあるはずです。
私は極度の貧乏性なのですが、OL時代は相当貯まってました。服は3000円くらいで大丈夫です。頑張って出費に慣れましょう。
遠慮のない、理解のある友人がいれば、ついてきてもらって友人がいいというものをただただ(本当はちょっとなーと思っても、よほど嫌でなければ)買うという手もあります。

・体重を測る
3キロくらいはやせた「はず」とのことなので、体重測ってないですよね?
毎日入浴後に体重を測ること。記録しておくとなおいいですがしなくてもいいのでとにかく測る。
そうしないと、「じわじわ太る」という状態に気付いてストップをかけることができません。
この体重を越えたら○○をする、この体重を下回ったらご褒美に一つだけ甘いものを食べる、などすると良いかも。

・部屋の掃除
週一回は床掃除をしましょう。
床にものを置くのは×。ソファの上や棚の上だけにしましょう。
それでもかなり汚い(乱雑という意味で)ですが、週一回床掃除することで最低限の清潔は保たれています。
掃除は気負わず、最初はクイックルワイパー(ウェットがおすすめ。正規品は高いですが100均でも替えシートは売ってます)でも良いので。12畳の我が家なら10分くらいで済みます。

・風呂掃除
水場ですので不衛生になりがちです。
「ちゃんとしてる感」はほぼ「清潔感」と言っても過言ではありませんので、綺麗にしましょう。
汚れが溜まっていると気が遠くなりますが、そんなときはカビ用スプレーを大量に撒いて30分くらい置いて流すとびっくりするほど黒い汚れが取れます。
カビ用スプレーはノーブランドのものなら200円しません。替えも100円しません。
あとは、お風呂の後風呂場の壁と床に冷たい水をシャワーで撒いて室温を下げると、カビ予防になります。窓があればあけておいてください。

ちなみに、櫛はつげの櫛がおすすめです。
つげとは、ブランド名ではなく木の種類です。100均でも売っています。
プラスチック製は静電気が発生するのでよくないです。

あとは興味があればですが、ファッション雑誌、図書館にも置いてますので買わなくても読めますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

周りの人を参考にすれば簡単です。

    • good
    • 0

悩む事それ自体が普通の人間です!


気がついた時が始まりです!
毎日 自分の顔や身体できれば裸の自分を鏡で見て自分の醜さを知って下さい!
ダイエットは簡単です食べる物を減らせば痩せます!
わざわざダイエットする必要はありませんよ!
それから心が綺麗な人は身体も顔も不思議に綺麗になります!
自分は醜い汚いと自分で認めてはいけません!
まず、自分の身の回りから綺麗にしていけば自分も変わって行きますよ!
慌てる事はありません、自分の心に言い聞かせ素直な気持ちで楽しんでみては⁉︎

必ず毎日自分の顔や身体を鏡で見て言い聞かせ下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!