アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動すると毎回画像のようなBIOSのエラー画面が表示されます。
パソコンはあまり詳しくない為、RAIDを組んだり等はしておりません。
もとはwindows7のノートpcで、windows8に
バージョンアップし、現在はwindows10です。
windows8を使っているときにこのエラーが出るようになりました。

どういった意味なのでしょうか?
ハードディスクの不具合なのでしょうか?
解決方法も合わせて教えていただけると助かります。

「BIOSエラー」の質問画像

A 回答 (4件)

どうやら、RAIDは構成していませんが、メインHDD WDC WB10JPVT-26A 1TB に対して SSD SanDisk SD5SF203 19.8GB をキャッシュに使った、インテル スマート・レスポンス・テクノロジー(ISRT)が使われています。

構成上RAID扱いと言うことで、RAID BIOSが表示されているようです。RAID0(Cache) 29.8GB となっています。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/ssd-many-isr …

この画面は、エラーではなく確認・設定画面で、Ctrl + I でRAID BIOSの設定ができます。何も操作しなければ1~2秒程度で消えると思います。この画面は、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジ (IRST) のもので、ISRT と似ていますが違うものです(笑)。自分のパソコンで RAID0 を組んでいるものは、この画面が必ず表示されます。
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02820080 ← HPのパソコンでBIOS設定で表示・非表示を選択できるようです。

お使いのパソコンが判らないので何とも言えませんが、間違ってRAID自体の機能をDisableにすると、パソコンが起動しなくなる恐れがありますので、操作する場合は注意して下さい。

また、Windows7の頃は表示されなかったとのことですが、Windows側で何かやっていたのでしょうか? OSが立ち上がる前の処理なので、OSが関係しているとは思えませんが ....

後、ISRTのバージョンの関係、Windows10に対応しているかどうかが気になるところ。
http://run-tomorrow.com/%E3%80%90%E4%B8%80%E8%A6 … ← ここでは駄目と書いてあります。

エラーではないので、不具合が無ければそのまま使うのも "あり" だと思います。
    • good
    • 1

だいぶお困りのようですが元々W--7(Viste)だと思いますが。

W--8にグレードアプしたこの時既に誤解しております。W--8 はMicrosofft WindwsetoとなりMicrosofftのアカウントが必要です。更にW--10をインストールされればこれではPCもあなた様も混乱をします。Vistaをリカバリーしてクリーンな状態でW--7のままお使いのほうが気持ち良く使えると思います。W--10がどうしても必要ならいっそうW--10対応の新機種に変えてわどうですか。その時又混乱します。Vistaと違いがあります。その時の為に家電量販店さんの展示のPCを操作又わスタッフに質問をしてみて納得してから行動をして下さい。Vistaのセキュリティーサービスも近じか終了します。
T9218
    • good
    • 0

http://pcsket.com/hdd/raid/
RAIDの設定と構築方法について

BIOS設定がRAIDになっていてRAIDの構築画面が出るのでは。
    • good
    • 0

画像が全く読めません。


BIOSが出すエラーというのであれば、起動ファイルの破損と思われます。
インストールディスクか修復ディスクかで、先ずは初期修復をお試しください。

それらが無いというのであれば、下記から*.isoを落としてDVDに焼けば代用できます。
USBメモリー(NTFS)に中身をコピーすればそれでも起動が可能です。↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

最後の手段は、これを使って、Win10をクリーンインストールもできます。
ライセンスは引き継がれます…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!