プロが教えるわが家の防犯対策術!

eチケットについて教えてください。

9月に旅行代理店を通して購入した航空券(ハワイアン航空)なのですが,
12月に便名(出発,到着時刻も)と機材が航空会社の都合で変更になりました。(それに伴い座席も変わりました。)
その後,代理店を通して座席を変更しました。
出発は数日後です。

eチケットを印刷したところ,便名(出発,到着時刻)・座席番号が予約した当初のままです。

eチケットというものは,便名や座席番号が実際と違っていても大丈夫なのでしょうか?
eチケットは,発券されたら,中身(便名や座席番号)が変わっても,印字されるものは変わらないのでしょうか?

自分が印字してもっているペーパーと内容が違っているのはとても不安に感じてしまい,質問しました。

航空券をを手配してもらった旅行代理店に尋ねたのですが,担当者の話していることがよくわかりません。こちらの質問がずれているのかも知れませんが。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> eチケットを印刷したところ,便名(出発,到着時刻)・座席番号が予約した当初のままです。

それは航空会社のサイトで印刷されたものですか?
もしそれが代理店のサイトで印刷したのでしたらそれはeチケットではなく単に代理店への申し込みまれた際の内容控えということになります。
eチケットというのは予約情報の「正」は発売元、航空券でしたら航空会社のサーバの中にあるもので、予約者は予約番号(便名や座席番号ではありません)と予約者本人であることを示せるもの(海外旅行の場合はパスポート)を持っていれば乗ることが出来るというものです。

昔の何枚つづりかになっていた紙の航空券はそれが「正」として扱われていましたが、eチケットの場合は予約内容を印刷したものは単なる予約内容を控えたものでしかありません。

で、代理店からもらっている情報に航空会社へ予約を入れた際の予約番号があるかと思います。
それがあればハワイアン航空の日本語サイトで予約確認やWebチェックインが出来ます。
予約番号が見当たらない場合は代理店に問い合わせてください。

https://www.hawaiianairlines.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハワイアン航空のサイトにいき,予約番号で確認したところ,
変更された新しい情報で予約があることは表示されるのですが,
eチケットは表示も印刷もできません。どうやら代理店を通さないとダメなようです。

もう一度代理店に連絡してみます。
でも,この予約番号とハワイアン航空の情報はちゃんとつながっていることは確認できました。
ありがとうございました。

既に#1様から的確なご回答がありますが、若干の補足です。

eチケットをプリントアウトしたものが欲しい、ということでしょうか。
eチケットを印刷、といっても、正式の印刷物があるわけではありませんし、その様式も決まっているわけではありません。eチケットの正式版は、あくまで航空会社のコンピュータの中にあるもので、プリント版は、あくまで、それを見やすくしているだけのことです。仮に代理店が印刷してくれたとしても、それ自体、正式のものではありません。
私も、毎回、同じ航空会社のチケットを同じ代理店で頼んでいますが、その様式は、担当者?時期?運賃種別?によって違っています。

どうしても自分で印刷したいので有れば、そのeチケットを画面に表示し、その画面を(ブラウザの印刷機能を使って)印刷すればよいでしょう。
私も、旅行会社からメール添付で送られてくる『eチケット控(あくまで控)』ではなく、航空会社のホームページから自分の予約情報を表示したものを印刷し、それを空港のカウンターで提示する、といったことは、しばしばやっています。

要は、空港のカウンターで、予約者・予約番号が確認できれば、口頭でも、紙にメモ書きした程度のものでも何でも良い、ということです。あまり難しく考えずに旅行をお楽しみください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
eチケットというものはそういうものなのですね。やっとわかってきました。
eチケットには,空港のチェックインカウンターで提示しろ,旅行終了まで持っていろ,
といった意味のことが書かれているので,
とても大事な書類なのだと思ってしまいました。
それなのに,eチケットに記載されている便名が違うのでそれが心配で。。
海外旅行に慣れていないし,英語も苦手,それなのに帰りの便のことなので,ハワイの空港でいろいろ質問されたら困ると思い必要以上に心配してしまったようです。

ハワイアン航空のサイト表示されるでチケット番号も控えておこうと思います。
ありがとうございました。