プロが教えるわが家の防犯対策術!

議員の目に余る行動や発言が続いていますが、こんな人だとは思わなかったと解ったとき、選挙民は、その議員をリコールする行動を起こすことができますか?

A 回答 (5件)

地方議員はリコールができますが、


国会議員は出来ません。

少し専門的になりますが、理論的には
次のように説明されています。

国会議員は、全国民の代表です。(憲法43条)

この全国民、というのは現在する国民でもないし
有権者のコトでもありません。

過去、現在、未来を通じて存在する、歴史的
意味の国民です。

だから、現在する国民によるリコールは許されないことになっています。

現在する国民などの代表であれば、理論的には
可能、ということになるのですが。



選挙民は、その議員をリコールする行動を起こすことができますか?
    ↑
日本は憲法で言論の自由が保障されていますから
リコール、つまり辞めさせよう、という
運動は出来ます。
法的効果はありませんが、政治的効果は
あるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とりあえず「政治的効果」だけでも狙いたいと思います。

お礼日時:2016/03/24 17:45

投じた1票と費やされた時間をかえせ、と、言うことだとおもいますが、


ないものは、無い。システムが、健全に、整備構築されることではないでしょうか。
社会には、ひかりと影がある。太陽が南にあるなら北は陰。照明が左にあるのならば右は影。
議員にしても陰日なたはある。そして、所により、反応も、顔色も、違う。
人々に押し寄せる諸々の状況に、果たして議員が万能であるのか否か、日々、気になるところですが、万策を尽くしたいところです。
 首都機能移転等の話題がありますが、国会、国会を移転ではなしに、更に進めて、地方巡業開催とすれば、いいのではないでしょうか。
国会が、複数個所で、計画開催されることとなる。
例として、大相撲、
開催月 正式名称 通称 開催場所
1月 一月場所 初場所 国技館
3月 三月場所 春場所 大阪府立体育会館
5月 五月場所 夏場所 国技館
7月 七月場所 名古屋場所 愛知県体育館
9月 九月場所 秋場所 国技館
11月十一月場所 九州場所 福岡国際センター

 国会だと、札幌開催 札幌ドーム、 北陸開催 新潟県民会館、 等、も考えられるのではないでしょうか。
何も、全部で開催するでもなし、今年はここ、来年はここでもいいわけですし。
『 国会誘致 ! 国会を呼ぼう! 』の看板、垂れ幕が、いづれかの地に掲げられることではないでしょうか。
 それにより、国会および議員に、新たな脚光が見られるのかもしれない。 有権者の暗闇が、解消されるのかも知れない。  ?
問題があだとなる前に、一極集中で、人々が寝違える前に、国会移転、国会巡業化、そのスローガン、それもあるのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。問題議員と判ったのに、次の選挙まで、大事な議席と、税金を与え続けなければならないのはおかしいと思った次第です。

お礼日時:2016/03/24 17:41

国会議員以外の地方議会議員や首長であれば地方自治法と言う法律に基づいて出来ます。


国会議員に関してはその法律もありませんからリコールは出来ませんので、次の選挙で落選させるか大きなスキャンダルでも
発覚すれば余程図太くなければ辞職するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 17:43

中学校の社会科目で習っているはずだが?



なんの議員なのか?
それが分からなければ、可とも不可とも
    • good
    • 0

国会議員だと無理ですが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。でもザンネン! 諸外国ではどうなのでしょう?

お礼日時:2016/03/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!