プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の家業をするために軽トラックを引き継ぎましたが、荷物の運搬や草刈位しか乗らないのでバッテリーがあがるのを心配して家庭用電源から充電出来る充電器を購入しました。どれぐらい充電すれば良いですかね?

A 回答 (6件)

自動の物でしたら2週間に1回ぐらい自動で止まるか5時間ぐらいで十分です。


タイマー付いていたらセットして、無かったらコンセントタイマー等を利用すれば良いですね。
電流と時間調整付いているのでしたら、軽トラのバッテリーなら2A以下で5時間以内です。

使用されている充電器の方式で使用方法も異なるので仕様が分かればもうすこし適切な事が書けるのですが、
現時点ではこのぐらいしか回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳細も書かないのにご回答ありがとうございます。
充電する間、どうしたら良いのかが一番悩んでおりました!
コンセントタイマー電源なんて思い付きませんでした!
早速ネットで購入しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 04:44

どんな充電器かわからずに5時間とか10時間と無責任な答えばかりですね。


普通の充電器だと、充電最後に電圧が上がりすぎてバッテリーの上部が真っ黒になります。
鉛の極板が電気分解で泡立つ衝撃のため、ぽろぽろはがれて電槽上部に付着するのです。
いわゆる過充電なんですが、80パーセントくらいしか入りません、100%の蓄電がされないとサルフェーションが進み、充電していてもだんだんと劣化が進んでしまうのです。
電圧を下げ、トリクル充電を48時間くらいすると100%充電になります。
トリクル充電をするには、トリクル充電機能付の充電器を買う。
電源電圧をスライダックなどでコントロールする。
電圧安定化の半導体を充電器に組み込む、などの方法があります。
ちなみに、半導体のキットは秋月電子通商で450円と600円で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入した充電器が、離れた父親の自宅倉庫に置いてあるので今は分かりません。でも詳しく教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 04:37

定電流で電流計がついているのであれば、


バッテリー容量(数字Ahr)の半分くらいの
時間と電流で計算してください。
電流計のAと時間hrの掛け算です。これでバッテリーの
半分の容量を充電したことになります。
充電器の性能にもよりますが、10時間くらいだと思います。
水素が発生しますので充電中の周囲の火気は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていないのに気遣いのご回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2016/03/21 19:10

充電器毎に充電する目安みたいなものがあるはずです。

詳細は説明書に記載されているはずですので熟読してください。因みに私が使用しているものは、電圧計が装備されていて充電されると次第にバッテリーに蓄えられた電圧が上がるので、これで充電されたか判断が付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。電圧計が付いていないタイプみたいでバッテリーチェッカーを買いました。

お礼日時:2016/03/21 19:12

どういう充電器かも分からずにあてずっぽで答えて良いの?



買った充電器に説明書ぐらい付いているでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね!失礼!

お礼日時:2016/03/21 19:09

運送会社では予備の車両はバッテリーのターミナルを外していました。


外すことで放電を防げるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2016/03/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!