プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物に無知なので教えてください。
小学校の入学式に、手持ちの着物を着ていこうと思っています。
どちらの着物を着ていこうか迷っています。
ひとつは、地味な薄抹茶色でスワトウ刺繍が入ったもの。光沢はありません。袖も短め。
もうひとつは、母が成人式に着たもので、鮮やかな黄緑色に、鮮やかなピンクのボタン?の花が入っています。(母とは身長差があり、私が着るには結構短いです。おはしよりがなんとかできる位)

写真の銀色(薄い藤色とのグラデーション)の帯をしていくつもりなのですが、39歳が着るにはどちらの着物が合うのでしょうか?
地味な薄抹茶色の着物も、小物(帯揚げや帯締め)を上手に合わせたり伊達衿をすることで華やかになりますか?
無知すぎて、どう考えても年相応、おめでたい季節相応にならないので困っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

「小学校入学式の着物について」の質問画像

A 回答 (2件)

お母様が成人式に着たということはお振袖ではないのですか?

そうであれば完全にNGです。ご存知ですよね。振袖は未婚の女性の着物ですから。
もしお振袖ではないとしても、成人式に着たぐらいなら若い未婚女性向けの色柄でしょう。
鮮やかな黄緑にピンクの牡丹、まさにですね。
こちらはやめておきましょう。

小学校の入学式に母親が華やかに着飾る必要はありません。
厳粛な式典にふさわしい控えめで品の良い着物が向いています。
西と東では感覚が違いますが、関東住まいの私から見れば画像の着物でも少し格がありすぎるかな?というぐらいです。
でも不相応というわけではないですから断然こちらの着物が良いでしょう。
「華やかさ」は必要ありません。落ち着きのある装いを。
小物は好みで結構ですが、画像にあるものを使うならブルー系の方が良いかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の着物は振袖ではないです。
10歳の子供たちが、写真の着物だと地味すぎておばあちゃんみたいと言っていて、黄緑のほうがいいと言うので悩んでいました。
調べれば調べるほど、着物にも年相応ってあるのかな、とか、いちがいに好みだけで着てはNGなのかとか、わからなくなってきました。
母の着物は娘が成長したときに託すことにします。
アドバイス、ありがとうございました!

主役は子供なので、地味でいいのですよ。

逆に、あまり華やかすぎるほうが良くないと思います。

黄緑に牡丹は若い娘さんが披露宴に参列するとかならいいかもしれませんが
母親として出席するのにどうかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘たちが、写真の着物を着た私をみて、おばあちゃんみたいだと言うのでショックでした。
着物は地味に、せめて小物で少し華やかさ、おめでたさを出そうかと思います。
アドバイス、ありがとうございました。