アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の基本感情としての親愛の情とそれに基づく政治を説き、周りの社会を理想とした儒教の創始者は誰か
教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

人間の基本感情としての親愛の情とそれに基づく政治を説き、


   ↑
孔子は、国家を家族のようにしようとしたんです。
皇帝が親であり、庶民は子だ。
特に親子の関係を重視しました。

そうすれば、皆が仲良く平和に豊かに
暮らせるだろう。


周りの社会を理想とした
    ↑
周りじゃなくて、「周」の社会です。
孔子は、周の時代こそ理想であった
として、現世の政治を、周に近づけよう
としました。


儒教の創始者は誰か
   ↑
と、いうことで孔子です。
    • good
    • 0

No.1です。

質問文の

「周りの社会」→「周の社会」

の間違いでしょう? 「周」とは中国の王朝の名前です。

質問するなら、質問の中身には責任を持つべきですよ。
    • good
    • 0

「儒教の創始者」=孔子さま

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!