プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。
今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。
充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。
充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。
実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。
しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。
何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。
この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか?
またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

もしかしたらですが,コンタクトが劣化したのではなくて目が傷ついてしまってると言う可能性はありませんか?



実は私がそうだったんです.私の場合はソフトだったのですが,異常に目が乾き,見え具合も悪くなり白目に血管が走ってしまって目医者に行った所,瞳に傷がついてしまっていました.
しばらくはコンタクト禁止になり,目医者に3ヶ月位通うはめになってしまい,挙句の果てにソフトからハードに変えるように勧められて今はハードを使用しています.

もしソフトに変えるのであれば,ワンデイがいいと思いますが,一度目医者さんとご相談された方がいいように思います.
sakaki003さんの目の状態に合ったレンズを紹介してくれると思いますので・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。助かります。
医者に行ってないので何とも言えませんが、コンタクトをはずしてメガネに変えると、毛細血管は薄くなり、楽になります。今のところ目の異常は感じられませんが、いずれにしろソフトに変える時は医者の診断を聞いてみます。私もCM等を見てワンデイかいいなと思っていたのですが、20年前はソフトがダメだったので、どうかな~?と心配してます。
でも20年前はワンデイなどありませんでしたからね。期待しているんですが。

お礼日時:2004/07/10 22:52

#2です。



ハードコンタクトレンズ歴30年超の化石人間です。
当初は無色透明のプラスチックの固まりみたいなものでしたよね。
堅牢でしたので、長期間使用できましたが、度が合わなくなって買い換えるということになっていました。
O2レンズ等はレンズ自体が編み目状構造となっており、もろいですから、数年しか保たないようです。

現在では角膜表皮細胞の温存のため、酸素高透過性のレンズを使用しています。
眼脂のために違和感を覚えて洗うことはありますが、充血をおこすようなことはありません。
もちろん15時間以上の連続使用でもです。

目の黒目の部分には血管が通っていませんから、酸素補給は涙中の酸素によってまかなわれています。
これが不足すると白目にある血管が拡張し、酸素を補給しようとします。
この状態が続くと、血管が黒目の部分にまで侵入して視界が狭くなると言うような悪影響が生じることがあります。
タダの充血ではすまなくなると言うことですので、早めの対策が必要です。

酸素供給量が少なくなる原因として代表的なものが、ハードコンタクトレンズが「動かないこと」です。
レンズが動かないとレンズと目との間の涙の交換が行われず、酸素不足が生じます。
レンズと目のカーブが適正である場合は、レンズが軽く動き、なおかつ下に停滞しません。

カーブがキツすぎると動きが悪くなり、緩すぎるとすぐに落ちて下に停滞します。
どちらも目にとって悪い状態と言うことです。

今はコンタクトをファッションの一環として使用する向きがあり、いい加減なコンタクトセンターも多くなってしまっています。
なかなか見つけることが難しいかもしれませんが、言い眼科を見つけることが第一ですね。

別質問を立てて、地元のいい眼科医情報を募ってみるというのも一つの方法でしょう。

この回答への補足

みなさん。色々アドバイスありがとうございました。
今日、眼科の名医・・・と言われる方の病院に行って細かな検査をしてまいりました。

なんと、ハードコンタクトは劣化していませんでした。私の目の酸素透過の低下とドライアイが主な原因でした。そして充血は慢性になっているが病的なものではないと言うことでした。
で、目の中に蚊が飛んでいるので、そちらのが気になる・・と言うことで目の奥の検査までしました。結果は1週間後ですが、とりあえず、コンタクトを変えて解決・・と言う問題ではありませんでした。
皆さんの「医者に行け」と言うアドバイスのお陰です。目の充血はソフトに変えて改善されるかもしれないし、そうじゃないかもしれないと言うことで、とりあえず眼科でもらった目薬でしばらく様子を見ることになりました。
目に何の異常もなく、充血がまだ気になるようだったらソフト(ワンデイ)を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/12 20:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですしたよね。私の周りでも無くなさない限り10年間使っている人もいましたが。。
今は色々目に良くなっている加工が施されているせいか、早くに寿命が来るらしいですね。
ああ、確かにコンタクトレンズが動かないと言う感じあります。後私の場合は無意識なのかコンタクトを入れると『瞬き』をしなくななるんです。しているんでしょうが少なくなっているはずです。ドライアイもあるし眼精疲労もありますからね、色々な原因が重なっているかもしれません。とにかく診療ですねご丁寧にありがとうござました。

お礼日時:2004/07/11 13:17

わたしハードのO2レンズと使い捨てのソフトレンズを併用しています。


乱視がきついので普段はハードレンズを使いますが、ハードだと充血がひどいので人に会うときはソフトレンズのほうです。
ハードレンズ歴20年以上ですがもうかなり若い頃から酸素の透過率にかかわらずハードレンズと充血はセットです。
眼科にも行って特に目にもレンズにも異常ありませんが充血します。ちょっとでも寝不足気味だとそりゃもうまっかです。眼科医にも尋ねたのですが「だいじょうぶですよー」としか答えてもらっていません(^_^;)
わたしの場合ソフトレンズですと、ワンデーでも2週間タイプでも使い捨てではないものでも充血はしません。ただどれも目が乾きます。
ハードもソフトもかなり色んな種類を試していますが、これだ!というのに出会えません。
年齢のせいもあるんだろうなぁと最近は諦め気味です。

症例紹介だけで回答になっていずすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も人に会うときに、この充血、血管走りまくりって恐いですよね???
やっぱいなぁ~って感じです。寝不足でもハードは辛いですね、よく分かります。。
やっぱりソフトは乾きますか~、20年前も渇きでソフトが移動(眼球の上)しちゃうことがあったんですよ。でも使用するならやっぱりワンデイが希望ですね。1日使い捨てなら、「劣化」とは無縁でしょうしね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 12:56

知人のことですが、やはりハードレンズを使っていて充血がひどいらしいです。


でも、その人は目の血管になにか問題があるらしく、ソフトにすると余計にひどくなるからハードしか勧められない、と目医者さんに言われたとか。
確かに、今はソフトレンズに良いものが増えてきていることもあるし、一度目医者さんに相談したほうが良いと思います。
私はソフトを20年ほど使っていますが、以前は眼鏡屋さんで(そこにもお医者さんはいらっしゃいましたが)レンズを作っていたのを目医者さんで作るようにしたら、格段に良いものに出会えました。
目は何かあると大変ですから、是非診ていただくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目の為には絶対ハードのが良いっていいますよね。
でもこの状態でハード続けるのは辛いなぁ~と言う感じです。ソフトにした人が「一度ソフトを付けるとハードはもう辛い」と言っていたので、今のソフトはそんなにいいのか!と期待していたんですが、、皆さんおっしゃる通り眼科が先ですね。ちゃんと診療してもらって今後のことを考えます。。

お礼日時:2004/07/10 23:56

こんばんは。



私もハードをしようしてますが、ひょっとしたら結膜炎じゃないでしょうか?
私も、入れるとすぐに目が痛くなって充血を起こしたことがあって病院に行ったら「結膜炎です」って言われました。取ると平気だったんですけど、やっぱりレンズを入れると痛かったです。
それも劣化とは全く関係なかったみたいです。
一度受診をお勧めします。
検診も3ヶ月に一回行くのがホントはいいんですよね。私は全く行ってなかったんで結膜炎になったときはひどく怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
atom3さんは、結膜炎が治ったらハードを付けてもまた大丈夫だったのでしょうか?
コンタクトレンズ屋の前にまず眼科って言う感じですよね。。単純にハードからソフトに変えれば辛さや充血がなくなると思っていたのですが浅はかだったようです。。。

お礼日時:2004/07/10 23:44

眼科の専門医の診察を受けて調整したレンズですか。


コンタクトレンズセンターなどでは、眼科専門医ではない場合があります。

レンズのカーブがきつすぎるとご質問の症状が発生することがあります。

いずれにしても、医療器具であるコンタクトレンズのことですので、素人判断ではなく、専門医の診断を受けるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ちゃんとした眼科ではなかったです。実は外出途中でゴミが入り、片目を落としてしまいました。
で、突然コンタクトレンズ屋に行き、両方作り変えました。コンタクトレンズ屋に居る眼科医でしたね。
いい加減だったのかもしれません。コンタクト自体は最初の1年ぐらいはすこぶる調子が良かったのですが、最近は入れてすぐにに「辛い~、乾燥している~、充血~、・・」となり、目薬を差した瞬間だけ「生き返る~」と言う感じです。
ずっと昔はハードは半永久的でしたので(古い人間で・・)5年、10年ぐらいへっちゃらだったのです。
今のハードは装着感が良いせいか、2年~3年で限界が来るとも聞きましたので、てっきり「劣化」と思っていましたが・・・
ダラダラ書いてすいません。とにかくアドバイスありがとうございました。。。

お礼日時:2004/07/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!