プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
 今年の春から大学4年生になる女です。私は将来声優になりたいという夢があり、養成所にも通っているのですが、就活を関東でするか関西(地元)でするかいまだに迷っています。
色々なところで調べたり見聞きしたところ、やはり声優の仕事は関東がメインで、関東の養成所(私の通っている養成所は関東に本社があります。)のほうがチャンスを掴みやすいとのことでした。
 
 ですが、今まで一人暮らしをしたことがなく、家事もろくにできません。母が風邪をひいた時も白米と缶詰を食べていたくらいです。唯一できるのは卵焼きとリンゴの皮むきくらいです。
 そして今の声優さんは声だけでなくビジュアルも良い方がたくさん活躍されており、(声優をフィーチャーした雑誌なんかも多く出ています。)中の中~下くらいのビジュアルなので、関東で就職できても、事務所に所属できるか不安です。
 大学までずっと関西で暮らしていたので人脈もこちらですし、関東圏の人と仲良くやっていけるのかな?という人間関係の不安もあります。
  しかし、このまま関西で就職してあの時関東で就職していれば...などと後悔したくない気持ちもあります。
 
 本当に甘ったれたことを言っているのは承知していますが、ご回答よろしくお願いします。
 読みにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

地方の養成所はお金を落とすカモです。
年齢的な事も考慮すると質問者様の様な方が最もおいしいカモです。
カモが化ける場合もありますが。
どうも今のわけのわからない声優ブームにのっかってるとしか思えないのですが。
本気ならとうに東京に出てきて声優になる準備をしてるはずですが。

声優事務所・ARスタジオは東京に集約しています。
声優になれるかは恐らく難しいと思いますがさっさと東京に出て来ることです。
迷う事などありません。
大学生にもなってそんな些末な心配してる様では声優という過酷な職業は無理です。
それが無理なら諦める事です、年齢的にも厳しいですし。
その前に事務所に所属出来るかの心配をしてダメな場合の事も考慮して下さい。

就活とありますが、新人の声優は何時仕事が入るか分かりませんので
一般企業に働きながら声優との両立は100%無理です。
2,3か月、もしくは半年以上声優の仕事が全く無いなんていうのはざらですけど。

現在の声優の旬は20歳前後です。

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社等色々な会社が資金を出し合い
アニメの制作費を集め売り上げを独占するシステムです。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。
親御さんがお金持ちの場合もほぼ身元チェックの確認が容易なので通ります。
なのでどこの馬の骨ともしれない人材を起用する事はまずありません。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優は先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが1000人前後。
そのうち数年後に生き残ってるのは5~10人。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

声優は孤独な職業です。
アニメで名前のある役は1つしかありません。
それを多い時で200人~で争奪します。
最早、周り全員がライバルであり敵です。
心を許せる友達はまず出来ないですし
人気声優になれたとしても人気を長く続かせる方が大変です。
大半は短期で終わってしまいます。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

ARは生き物です。
いきなり、通行人Aで出演している質問者様に
地球が笑ってる心の演技が欲しいとか
かぼちゃが悩んでる表情が想像できる演技が欲しいと言われて
考える時間は10秒程度でどのような演技が出来ますか?
もちろん、表情や口パクはありません、本番カット(BGのみの場合もあり)で
地球やかぼちゃが止め絵であるだけです。
この10秒の合間に前後のカットとの整合性、音響監督等の意思をくみ取った演技を考えしなくてはいけません。
リテイクが2回位続くと別の声優に交代です。
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
想定外だから出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

基本、声優の仕事は音響監督にオーディションの話がいって
そこから各事務所のマネージャーに伝えられマネージャー(社長)が誰を出すか決めます。
全てのオーディションが音響監督・マネージャーに伝えられる訳ではありません。
当方でも全てのオーディションの話を把握しているわけではありません。

声優のマネージャーは芸能人と違って1人につくわけではなく
音響制作会社・音響監督・音響スタジオ・TV・ラジオ局単位でつくので関係する箇所の声優を
同時に数人~数十人纏めて担当します。
なので、運よく事務所に入れたら全てのマネージャーと先輩声優に顔と名前を憶えて貰うのが
最優先事項で最も大事です

運が良ければ声優になれる可能性があると思いますが
仕事があるかは正直分かりません。
大手、人気の声優事務所の殆どは新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しか。

マネージャーがおらず自分で自分をマネージメントしなければいけない事務所ならもしかすると?ですが
何の実績も持たない新人声優に仕事はまず無いので、自称声優のままで終わる可能性も否定は出来ません。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、スタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

声優はランク制になっていてランクが上がればギャラもあがりますが仕事は減ります。
矛盾してますがこれが現実です。
今人気声優でも声優だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち
内緒で結婚して養って貰っている
ランクがジュニアからあがらないよう努力している方は沢山います。

声優業界はアニメ業界よりも超ブラックです。
甘く考えて足突っ込むと痛い目どころか取り返しのつかない事になります。
数えきれないくらいアニメ・声優業界に夢見た人の悲惨な末路を見てきたので。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

東京で働いたとしても、オーディションは平日昼間にありますから、働いている人は出れません



一般向けのオーディションであれば、土日に開催されることが多いですが、それなら大阪からでも通えますよね

>白米と缶詰を食べていたくらいです。

料理の仕方を覚えればいいだけの事です、声優になる事に比べたら簡単な事です、一人住まいも同様、できないのなら声優を諦めましょう。

>中の中~下くらいのビジュアル

ビジュアルは不要です
ブスな声優は沢山いますよ(^_^;

甘ったれた事を言ってる限り、道は開けません。
    • good
    • 0

学生さんで夢を持ってる方はそれはそれでいいんじゃないでしょうか。


特に何がしたいわけでもなく甘ったれて大学に行ってる大半の学生さんよりはずっとましだと思います。
私はアニメ好き、声優さん好きなので見聞きしたところを客観的に言わせて頂くと、関西に拠点を持っていてもオーディションでしょっちゅう関東に行かなければいけない(たぶん自費)ことを考えれば、とてもじゃないですが関東以外を拠点にするのは現実的に無理っぽですね。

私も関西出身で関東を拠点に仕事をしていますが、御質問者殿は養成所に通っているということは、標準語での会話が自然にできるのであれば特に意識することもなく自然に関東に溶け込むことができるはずです。
特に関東は地方出身者が多いですし。

ただし、最近の傾向を見る限り、「アニメ好きでルックスに自信が無いから」という理由で「声優になりたい」と希望する人が恐ろしいほどの数で溢れかえっている状況で、その割には仕事の増加が追いついておらずその差は開くばかりで、たとえプロダクションに入れたとしても相当生活が厳しいみたいですし、さらに今後厳しくなるようです。

もちろん、養成所は儲けのために「夢のために頑張ってください!」って言ってるだけの話ですし。

ここは実際にプロの声優をされてて、仕事の少ない暇そうな方にツイッター、フェイスブックで現状を飛び込みでお聞きになるのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!