プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

A 回答 (9件)

絶対的な自信はありませんが・・・


 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

kokohoreさんのアドバイスを読んでとても嬉しく思いました。
>>気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
すごく気になります!(素敵な彼ですね)
目を覗き込めるほど親しくなってみたいです。彼はドキドキしてくれるんだろうか?有難うございました。

お礼日時:2004/07/11 16:05

ご回答ありがとうです!


目を見開くようにって言うことは、思いっきり眼球をむき出してってことですよね?(笑)
普通に目を見ているっていう感じではなかったってことですなぁ・・・( ̄ー ̄;)
多分目が小さいから大きくしようと必死だったんですよ(笑)

祭りのカタヌキというのは、話を色々な方向へ持っていくことができるじゃないですかぁ~
カタヌキを知らないっていえば、自分の腕前をお披露目!とか、知っていればどっちが上手いか勝負したりとか(笑)
お祭りって年に一度のイベントだから、楽しまないと損ですからね♪ (*´∇`*)

ちなみに私も目を見て、あ~なんて美しい眼差しなんだ~と見とれてしまったことがありますよ♪
バイト先に現れたたった一人の天使って思っちゃいました! この恋が実ればいいなぁ・・・
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 72
この回答へのお礼

でも怖かったですよ~(笑)バイト先の天使とうまくいくと良いですね~

お礼日時:2004/07/15 20:36

自分は好きな人から目を見て話されると照れて、目を背けるタイプですね。


 恋愛感情というか好きと思わない人と喋る時は目を見て喋るのですが・・・三白眼なのであまり人の目を見ると睨まれると思われてしまいます。
 逆に女性の人は異性の目を見て話をすることにあまり抵抗は無いのでしょうか? 今まで女性と話をするとすごく目を合わせてきて、目の奥までのぞかれるような気がしましたから。
    • good
    • 94
この回答へのお礼

AoAfIoさんは男性、女性でしょうか?私は照れて目を背けるしぐさも、とてもキュートにみえることがあります。有難うございました。

お礼日時:2004/07/13 20:45

好きでも、普通でも目を見る人は目を見ますよ!


例えば、あなたが話をしているときに、こちらの目を見て話しているとしますよね?
そうしたらこちらも目を合わせないといけないかな・・・と思って、目を合わせる事があります。 見詰め合う二人は果たして・・・(笑)
 
ちなみに、好きではない男性から不自然に目を・・>ってどんな感じの人だったのですか? 軽率な人ですか?それとも生理的に受け付けない人のことでしょうか?目が汚い?

気になる人からの目を見て挨拶>
コレは多分、あなたのことが気になっているからだと思いますよ! ・・だって、まったく興味がなかったら目も合わさずに「ん?お疲れ様です(おはよう)」と横柄な態度になると思いますし。

なんだか私も似たような経験が・・現在起こっているかも・・
もし、気になる彼がいたら「○○さん、お祭りのかたぬきって知ってますか?」と聞いて見てください!
多分知っていれば食いついてきますから(笑)
話せなくても、お祭りはみんなが好きですからね♪

この回答への補足

>>好きではない男性から不自然に目を・・>ってどんな感じの人だったのですか?
真面目そうな人だったのですが、目を見開くようにして凝視されていたので、少し怖かったんです・・

補足日時:2004/07/13 20:39
    • good
    • 52
この回答へのお礼

>>気になる彼がいたら「○○さん、お祭りのかたぬきって知ってますか?」と聞いて見てください!
聞いてみます?!私に答えが分からないです(笑)
話をしていて相手が目を見てくれていると聞いてくれてるな~と思いますもんね。

お礼日時:2004/07/13 20:38

 こんばんは。

皆さんの意見を拝見させていただきました。。。そうなんですか!新発見!!私は「話す時は相手の目を見て話しなさい。」と誰かに言われてからず~と目を見ながら話してました。私自身視線が違うとこ行きながら単々と話されるのもイマイチなので、ずっと目を見て話してます。(今日仕事場の人と少し話した時、上から下まで2~3往復され、不快でした。)
 周りの人は慣れたのか、からかっているのか、あえて目を見続けて話してくるようになりました。
 やはり秒数や回数ではなく何かしら伝えたい事があるからこそ一番伝わりやすい ”レを見て話す”のでしょうね。
 fullmoon1234さんの気になる人もそうだといいですね。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

有難うございます。私も一生懸命、話せば話すほど相手の目を見ていると見ているみたいです。

お礼日時:2004/07/13 20:35

本当に目を見ていますか?


実は首もとを見ていませんか?
人に挨拶をするときはやはりその人の顔を見なくては
失礼に当るとよく言われました。でも目を合わせづらい時は首もとを見ると、相手からは、顔を見ている様に思われると教わりました。1度試して見て下さい。
話は変わりますが、「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」→好意を持った女性には最初は確かに目をあわせにくいです。(照れるから・・・)
でも気持ちが伝わったら逆に目を見て話せますよ!
もっと君のその笑顔を見ていたいって思いますから・・・(恥)
軽く見たって意味がもう一つつかめないのですが、気のない人はその人の雰囲気によりまちまちだと思います。自分が悪いことをして、怒っている場合は目をあわせにくいですし、逆に怒っている時は・・・この時は相手が目をみないっかぁ~・・・・
お互いの勘違いの時は目を見て訴えますね!!
っと・・・話がずれてしまいました。すみません。

朝会った時どきどきしている貴女は少し彼に気があるのかもしれませんね。気になる人の姿を見ただけで、ドキッてするもんだと思うし・・・・・心境としては、今の時点では、考え過ぎかもしれません。
もう少しアクションがあれば、発展は見られると思いますが・・・・・

この回答への補足

軽くというのは「真剣に」という意味でなくその反対です

補足日時:2004/07/13 20:31
    • good
    • 40
この回答へのお礼

目だと思いますよ(笑)でも女性として見ていてもらえてなくても、数秒でもちゃんと目を見て挨拶してもらえる事は嬉しいです。
>>もっと君のその笑顔を見ていたいって思いますから・・・
好きな人に言われたいですね~

お礼日時:2004/07/13 20:31

あくまでも私の場合、ですが、


好意を抱いていて目を合わせられないタイプ
好意を抱いていて目を合わせられるタイプ
両方いました。

正直、ほんとに人それぞれだと思います。
私はクールでは無いし、割と愛想よしなので、職場の彼の気持ちはちょっとはかりかねます・・・。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

その人の性格や年齢によっても変わってくるのでしょうね。目を見て挨拶するクセの人かもしれませんが・・(笑)有難うございました。

お礼日時:2004/07/11 15:59

二三秒目をあわせてからそらすと、あれっ?もう見てくれないの?って感じの心理が働いて、ドキドキします。


話をするときに、目を見ながらうなずいてもらえると、話が弾みますが、うなずかずに目だけみつめられると、かえって不快になったりします。
男性が好きな女性をみつめることができないのは恥ずかしいあるいは緊張するからですが、ある程度以上の年齢になれば、好きな人の目でも凝視することができるようになると思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

確かに以前、不快に感じたとき相手の方は、うなずいたりする事がなかったので、睨まれているような感じを受けたんだと思います。凝視するしないは、経験にもよるのでしょうか??有難うございました。

お礼日時:2004/07/11 15:54

>「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」  



これは性格によると思いますよ。僕の場合は好きな人ほどじっと相手の目を見ますね。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

やはり性格により違うのかな~?有難うございました。

お礼日時:2004/07/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A