プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹の赤ちゃんは無事って、どういうときにあり得ますか。

母親は亡くなるが、胎児は無事の場合、胎児は少なくとも何カ月だと思いますか。
母親が亡くなって何時間とか。

ちょっと変わった質問ですみません。
分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

>お腹の赤ちゃんは無事って、どういうときにあり得ますか。


母親が意識不明の重体のまま赤ちゃんは無事、っていうケースもありますね

母体死亡でも赤ちゃんが無事とすると
普通の早産と同じで、完全な設備や運が良ければ22~3週から生存可能でしょう
比較的生存の可能性が高くなるのは28週以降。
「無事」の意味が「生きている」って意味で考えるなら、ですが。

あまりに早い週数なら、その後五体満足か、障害が残らないか、とかまでは時間を追わないとわかりません

母体死亡から赤ちゃんを分娩するまでの時間は短いですよ
だって、赤ちゃんに酸素を送れなくなるわけですから。
脳への血流が停止すると、脳細胞が死滅していきます
通常は5分がリミットとされています(そういえばコウノドリにもありましたね)

中東で、攻撃の被害から救出された時点では重体だった妊婦が
搬送中に死亡。医師がおなかの動きに気づいて直ちに帝王切開して
助かったというニュースが数年前にありました。
これは、ただちに、がどれぐらいかと思いますが、やはりその場でとり出した
ぐらいのせいぜい数分とか数十分以内では。
この子は8か月だったので、その場で取り出しても存命だったのではと思います。

呼吸器官が完成していない週数だと
設備がないと、お腹から出しても、自発呼吸がうまくできずに生きられないこともあります。

>お腹の赤ちゃんは無事って、どういうときにあり得ますか。

母体が死んで赤ちゃんをとり出した、じゃなくて
分娩によるトラブルでの母体死亡、ならいろいろなパターンありますね
22週~41,2週まで。
帝王切開後の塞栓で、とか脳内出血、子宮からの大量出血で、とかVBACK(帝王切開後の妊娠での経膣分娩)で子宮破裂とか…
赤ちゃんは無事だけど母体はその後死亡、っていうケースはあるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答して頂き、ありがとうございます!22、23週でも十分奇跡はありうる…初めて知りました。ちょっとその辺り詳しく調べてみます!

お礼日時:2016/03/22 15:55

結構あり得ると思う。

母の事故死の時は、身体が子孫を残す体制になってるのが確認できた。すでに子どもを宿っている場合は、カラダは最優先でその体制に入ると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/22 15:53

脳死なんかであれば、心臓は鼓動しているし身体機能が即座に失われるわけでもないからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/22 15:53

羊水に守られていますからショックが少ないのです。


母親の死から数十分だと思いますよ。
早産の場合と同じですから、数か月ってところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!