プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ水素水の効果が問題になっておりますが、どんなものでしょうか。テレビの健康番組で、大学の先生が水素水についてすばらしく効果があり、最近は病院でも使用されてきていると言われていましたが…。 私もそれから飲み始めました。ご意見を起きさせくたさい。

A 回答 (10件)

・・・商売に結び付きそうならなんでも結び付けて、「科学的な見方や考え方」を釣ろうという輩はあふれている。

これは、商業マスコミの最大の欠点でもある。
【理科学習指導要領より引用】____________ここから
目的
 自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[第2章 各教科 第4節 理科:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )]より

そもそも、活性酸素が悪いという説も過去のものですし。
 活性酸素 日経サイエンス - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%BB%E6%8 … )

 例えば、「コラーゲンやヒアルロン酸を含む食品を食べると皮膚や関節が・・・」これだって、ちょっと理科や家庭科を学んだ人なら、デマだとすぐわかるはずですよね。
 だって、
・タンパク質は消化器官でアミノ酸まで分解されて吸収されて
・体内で必要なたんぱく質が再合成される。
 必要なければ作られない。タンパク質(別称プロテイン)をいくら食べても運動しなけりゃ筋肉にはならない。
・ほとんどのアミノ酸は体内で他のアミノ酸などから合成できる。
・体を作るアミノ酸は二十数種類に過ぎない
・一部食品にふんだんに含まれているものは食事に頼って体内では合成されない。
  偏食しない限り足りなくなることはない。必須アミノ酸
・コラーゲンやヒアルロン酸だって吸収されるときは、その姿はない。
 あったら大変だ、アレルギー反応で死んじゃう

 しかし、商業マスコミでは決して言わない。だって巨大なスポンサーなのでね。先日、「コラーゲンなんて食べたって皮膚には行かない」というセリフをテレビから耳にして、「エッ」と思ってみたら、NHKだった。民放が言う訳ない物。

 そもそも、効果があるものでしたら医薬品として保険適用で処方されるはず。(^^)

疑似科学# - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC … )
なぜ騙される!?世にはびこるエセ科学 - NAVER まとめ( http://matome.naver.jp/odai/2135247492539725701 )

理科を指導するのは、知識を詰め込むためではなくただ一つの目的「科学的な見方や考え方を養う」のためですよ。きちんと学んだことを筋道立てて考えると、疑似科学に騙されることはない。
    • good
    • 0

先日 水素水効果ないと新聞記事で読みましてガッカリしました それを投稿したところ 家でも水素水ができると お米のとぎ汁の中にお米を入れて発酵させると水素が出ると理系の方から教えてもらいました


でも効果ないんですよね(/ _ ; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょつと残念ですねー。

お礼日時:2016/03/27 22:22

疑似科学とまでは言いませんが、


【引用】____________ここから
飲料や生成器として販売されているが、医薬品ではなく厚生労働省は何の薬効も認めていない。「病気が治る」、「美容」などの医学的効果をうたえば薬機法違反となる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[水素水 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0 … )]より

 確かに、「水素医学に関する2007年から2014年までの文献を探索した二次資料によれば、この間に357の論文が出版されており、( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0 … )」と極めて少数ですが、文献自体はありますが、読まれるとわかるように絶大な効果があるようには読めません。

>大学の先生が
 すぐ肩書に載せられる。沢山の否定する【大学の先生】もいらっしゃいますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。悪玉活性酸素の排除を期待していたのですが…残念でした。

お礼日時:2016/03/27 22:19

水素水は効果がないですね。


昔に流行ったアルカリイオン水の方が健康には良いです。
あくまで、流行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。ちょつと期待ハズレで残念でした。

お礼日時:2016/03/22 19:38

濃度が3%くらいの過酸化水素水なら殺菌効果が期待できますって言うか、病院でも使われてますけど。


でも、飲むと殺菌効果があるくらいなので、体細胞はどうなることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。もう少し冷静に判断すべきですね。

お礼日時:2016/03/22 19:40

これは化学的にはかなり無理があると思いますので、冷ややかな目で見守っていきたいと思っております。

 私は新たな水ビジネスであると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。水ビジネスに乗っかってしまったのでしょうか。なんだかガッカリしてしまいました。

お礼日時:2016/03/22 19:43

水素水より塩素水の方がよっぽど役に立つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 08:45

詳しく分からないですが私の姉は1年前から水素水の浄水器を使用してますがこれっと言って変わらないと…


ミネラルウォーターのサーバー取り扱ってる方に聞いてみたけど気休めだとかでよく分からないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気休めでしょうかね。残念ですが…。

お礼日時:2016/03/22 08:37

水素水自体の効果は微々たるものです。


効果が出たという人は
「フラシーボ効果」です
大学教授の言ってることは
お金で言わされてるだけで嘘は言ってないけど本当のことも言ってない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しものごとを冷静に見ることが大切ですね。

お礼日時:2016/03/22 08:34

水素や水にいまさら科学的な大発見があるはずもなく、


ブームが来たならあっという間に収束する、エセ科学に踊らされるよくある健康法。
真に健康になるなら、一過性のブームなんて来ないで、定番になるはずなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。結局踊らされてしまいましたかね。気をつけなくてはいけませんね。

お礼日時:2016/03/22 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!