プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローンするためにディスクの管理から縮小をしようとしたのですが

縮小後のサイズが181059とでます。

もう少し小さく出来ないのでしょうか?

ちなみにこのサイズで縮小を試みたら
※十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません。とメッセージがでました。

使っているパソコンはHP Pavilion 15-ab200です。

皆さん助けてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>縮小後のサイズが181059とでます。



181059MB/1024MB=176.82GB

一般的に、SSDの容量は176GB以上でしょうね。そうでしたら、ANo.4さんの言っているように、 EaseUS Todo Backup Freeを利用してみてください。このフリーソフトはHDD/SSDクローンを容易に実現できます。

公式サイト:http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

以上の公式ページにてその詳細を読んでみましょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

HP Pavilion 15-ab200 の仕様は下記です。


http://h50146.www5.hp.com/lib/jp/ja/products/por … ← PDFです。
http://h50146.www5.hp.com/lib/jp/ja/products/por … ← PDFです。

HDDは、500GB か 1TB ですね。何れも、1TBのSSDにクローンすることは可能です。
http://pssection9.com/archives/2-5-sata3-ssd-spe …

SSD 1TB MLCは下記です。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3GEC ← ¥41,280 Crucial MX200 1TB
http://amazon.co.jp/dp/B00VX82KBK ← ¥39,186 Transcend TS1TSSD370S 1TB

予算があれば、圧縮して縮小する必要はありません。下手に圧縮すると、弊害の方が多そうです。
http://www.mizusima-soft.co.jp/archives/277

C:ドライブのみをクローンすると、起動できなくなります(厳密には後から起動できるようにできますが、一寸面倒なので省略)。これは、HDD全体をクローンすることで回避できます。ANo.4さんの言っているように EaseUS Todo Backup であれば、大きな容量から小さい容量にクローンできます。ただし、SSDの容量に余る部分は削除しておく必要があります。

また、EaseUS Todo Backup にはシステムバックアップ機能があり、イメージバックアップでC:ドライブと起動部分を抜き出すことが可能です。これは、一旦HDDにイメージを保存する必要がありますが、それをリストアすることで 250GB 程度のSSDにシステムを転送することができます。イメージバックアップの容量が移行するSSD少ない場合に可能になります。もし、HDDにD:ドライブがあり空き容量がイメージバックアップ容量を収納できるようなら、このドライブにも可能です。下記は、容量を節約した場合のSSD。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥9,689 Crucial MX200 250GB

SSDには 250GB、500GB、1TB と各種ありますので、予算に応じて選択してください。また、公安9課のページでTLCとあるSSDは、MLCと比べて下記のような弱点があります。システムに使うならMLCを選択して下さい。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc … ← SSD SLC/MLC/TLC その違い
    • good
    • 0

>縮小後のサイズが181059とでます。



もう少し小さく出来ないのでしょうか?


単位は?
現在の利用の容量は?
基本的に、現在の容量と同じ容量が必要と思った方がよい

パーティション変更ソフトってかなり便利で楽なもので、パーティションサイズの変更も出来れば、ディスクのコピーも出来るし、パーティションのコピーも出来る。
あと、OSだけを他のドライブにコピーすることも出来るものもあります
※英語アレルギーがある人は利用出来ないです。英語UIでも英単語が分かれば出来る程度
    • good
    • 0

クローンならディスクの管理で縮小したら、SSD増設した時に読めなくなるよ



ところで181059って何ですか?単位は、記号か型番か何かですか?
    • good
    • 1

縮小後のサイズが181059の単位はMBでしょうね。


実際、データがフルに書き込まれている状態ならこれ以上の縮小はできないでしょうが、一般的には空きもあるので、他のソフト(Gpertがお薦め)で試してみると良いでしょう。まず間違いなくもっと縮小できると思いますが、実行は必ずバックアップをとって行ってください。
ディスクの管理から「十分なディスク領域がないので」の状態で縮小しようとするなら、いきなり181059MBまで縮小せず、徐々に何回かで縮小しましょう。
なお、EaseUS Todo Backup Freeソフトを使うと、クローン先のディスクはクローン元のディスクサイズより小さくてもできる場合があります。
    • good
    • 0

クローンって、丸々コピーをするので


(例えば、Cドライブの領域を少なくしたとしても)
SSDも1TB無いと不可能なハズです。

HDDより容量が少ないSSDに換装する場合、
「引っ越し」ソフトを使うことになると思います。
    • good
    • 0

> 縮小後のサイズが181059とでます。


単位は?
また、SSDの容量は?
「1Tのハードディスク」の中から、移したいデータの量は?

少なくともこれくらいは書きましょう。
そうで無いと、回答者には状況が判らないのでアドバイス不能です。
    • good
    • 1

すべきなのは縮小ではなく取捨選択



>縮小後のサイズが181059とでます。
なんのサイズ?
単位は?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!