プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7を使用中ですがパソコンを起動するたびにwindows10にアップグレードするよう求められます。
現状、windows7で困っていることはないのですがアップグレードする必要があるんでしょうか?

A 回答 (10件)

現在のWin7で支障なければ、無理にWin10にする必要はありません。



win10へのアップグレード要求を回避したい場合は、↓一例
http://eizone.info/windows10-upgrade-avoidance/

win10へアップグレードした方はおおむね次の方でしょう。
・ とにかく新しいものが好き
・ 無料につられた
・ win10を評価版で経験して良いと思った
・ win8が使えない
上記は小生が該当します。ご参考まで。
しかし、一部使えなくなった機能がありますが、我慢です…
    • good
    • 0

W--7で不自由ないならW--10にはおやめ下さい。

案内表示は強制でわなく任意でです。面倒でも[✖]で毎回閉じて下さい。インストールすると苦労が待ってます。
T9218
    • good
    • 0

Windows7 で困っていないのであれば、Windows10 に Upgrade する必要はないでしょう。

ANo.8 さんの回答には笑ってしまいました(笑)。

不具合の出る出ないは、使っているパソコンの古さやソフトウェアによって違います。古めのパソコンの場合、ハードウェアが対応していなくて(ドライバが提供されていない)不具合が出ることが多いようです。メーカー製の場合、独自の機能は特に使えなくなりますね。

結局、使えなければ意味はありませんので、そこら辺の見極めが必要です。ドライバは、Windows10 側で持っているもので適用できる場合は良いのですが、一応各デバイスのドライバが Windows10 用にあるかどうか、ソフトウェアは動くかどうか(殆どは動くと思いますが)、独自の機能がある場合は動かなくなっても支障はないか(TVチューナ等は特に駄目のようです)、等々事前に確認すべきことは多いようです。

あと、Windows7 がサポート切れになったときの問題ですが、現在自分も何台かのパソコンが 7 で稼動しており、その時は有償で移行するか、新しいパソコンにするかの選択になると思います。その費用がもったいないと思う場合は、無償Upgrade はよい機会だと思いますね。費用なして新規のOSに移行できる機会はそう無いでしょう。Upgrade した後に不具合が出た場合は、クリ-ンインストールと言う方法もあります。一回 Upgrade していれば、無償でクリーンインストールが可能のようです。

自分は、ThinkPad X200 を1台 Upgradeしましたが、案の定幾つかの機能が正常に動きませんでした。通常の動作には影響が無かったので、そのまま使っています。Core2 Duo P8400 2.26GHz の古いノートパソコンで、WindowsVista → 7 → 10 と言う流れで Upgrade しています。こんなノートでも一応 Upgrade できます。

もし、Upgrade のメッセージが煩わしかったら、下記のソフトで抑制することができます。これはインストール不要で、ZIPを解凍してUSBメモリにいれ、そこから起動できます。設定をして再起動で禁止、復活させたい時は逆の設定をして再起動です。結構便利です。
http://open.mixi.jp/user/1729740/diary/1946943257 ← 緊急! Windows7をご使用の方へ
http://www.webtech.co.jp/support/download/Preven … ← ダウンロード。
    • good
    • 0

『是非ともwindows7をwindows10にアップグレードしなさい』(外づら)



(本音)『オレだけ不幸になってたまるか。大勢不幸になってほしいだけだです』
(経緯) 昨年末メーカー製win7パソコンをアップグレードしました。もちろんメーカーのホームページでアップグレード可能機種であることを確認しました。トラブルの詳細は割愛しますが現在は他のメーカーのwin10パソコンに買換えました。
    • good
    • 2

とりあえず、今の環境を完全にバックアップしてから、


アップグレードを「試す」と良いだろう。

「システムの復元」から「以前のOSへ戻す」操作でWindows 7へ戻すことは可能だが、完全に元に戻るとは限らない。
特にファイルの上書きや削除を繰り返したあとでは完全に元通りには戻りません。
(使用したいプログラムの動作確認で深みにはまるのです)
そのためバックアップは必須です。

「試し」た結果をみてアップグレードしたまま使い続けるか、Windows 7へ戻すのかを検討すべきと自分は考える。
使い方は人それぞれなので、誰かがアップグレードすべきと言えば、別の人はアップグレードはしないほうがよいと答える。
ならば自身の目で確認して判断すべきだろう。

・・・
個人的にはWindows 7を搭載したパソコンを2020年以降も使い続けたいのであればアップグレードすべきと思っている。
(2020年 1月14日Windows 7 PS1のサポートは終了)
多くの場合、あと数年以内にパソコン本体の買い替えになると思う。そうなれば必然的にWindows 10を使うことになり、無理をしてアップグレードを行う必要はない。
と言うのが持論だ。
    • good
    • 0

アップグレードをすすめます。

10Proのユーザーですが、特に困ったことはないです(強いて言うと不評であった8.1のスタート画面を提供するソフトが動かないことぐらい←8.1のスタート画面に興味があるため。)
また、アップグレードしても30日間は7に戻せます。でも、初期化や戻すためのファイルを削除してしまうと戻せなくなります。あと、7に戻しても100%7に戻ることはなく、いくつか10のままになってしまいます。
    • good
    • 0

Windows95 からのこの20年の習わしで、所詮サービスパックが出るまでの Windows は「ベータ版」「バグが取り切れていない版」です。


今のところいろいろなアップグレードのトラブルがあって、だいぶ事態が収拾してきましたけど、マイクロソフトが自分勝手な戦略を進めるためにコスい真似をしているだけです。

ググればそのアイコンやアップグレード広告を止めることができますので、何らしかの事情がない限り、あと数ヶ月はアップグレードなどしないほうが良いと、言い切れます。
    • good
    • 0

UPGしたら、未対応なものがでて余計な手間や出費があるので嫌だというならやめたほうがいい。

あるいは、未対応でもトレンドにのりたいというなら、やればいい。なお、W7からのUPGはトラブルが多いのでPCにあまり知識がない人はやめたほうがいい。
    • good
    • 1

必要があるか、ないかは、個々の判断によります。


私も困ってないのでアップグレードはしません、7のサポートが切れる頃にはPCも買い換え時期だと思うので。
逆にアップグレードしたためにソフトが未対応で使えない、なんて事例もあります。
    • good
    • 1

今のとこ、してもしなくても問題はないですよ。


アップグレードしたら、他のソフトも対応しないといけないんで、面接くさいかも。
ですね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!