プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
というか主張です。

よく世間では、「恋愛は本能だ」「マニュアルに頼ってはいけない」「直感を信じろ」とか言いますよね。

でも私たち人間というのは、動物と違って、「本能」以外に「考える力」があります。つまり「空気を読む力」「倫理や道徳に従おうとする力」です。

本能だけで動いたら、それこそ人に嫌われてしまいます。当たり前です。

だからこそ、「知識」や「コツ」が必要になってくるのではないのでしょうか?
そうすれば、状況や時間に応じて行動を選択できるじゃないですか。「なるほど、そう来たか。じゃこうしよう」「この子はこういう子だからじゃあこれを勧めよう」「○○してあげよう」等。
いざという時に瞬時に方法・策を閃くことも出来る。

山登りだって、何の知識つまり情報(天候状況、荷物、服装、登山ルート)を把握していなければ、頂上に辿り着くどころか、遭難してしまう可能性が高まります。頂上へ向かうエレベーターはありません! 
だからこそ事前に調べることが大事なのです!
それは恋愛でも実生活でも同じことが言えると思います!

さすがにその都度その都度マニュアルに頼っていてはキリがないですが、常にストックを蓄えて損はしないと強く考えます。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

依存はせず、参考にするのはいいと思います。

何事も経験ですよ。直感については経験値がものを言いますから、
うかつなことをしないように。
    • 0