プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋にチューリップの球根をホームセンターで購入して植えたのですが花の茎が非常に短いのです。
植える前にチューリップの肥料をパラパラと撒いてから植えたのですが、背丈ははなのトップまで10〜15センチぐらいしかありません。
このようなものでしょうか?
ご教示いただければと思います。

「チューリップの背丈が伸びません」の質問画像

A 回答 (4件)

チューリップは茎が伸びてから花が咲きます。


ところが、5度以下が2か月以上続かないと茎が伸びないんです。
気象庁の報道資料によると全国的な暖冬でしたからずんぐりとしていてもチューリップの特性ですからどうしようもありません。

http://www.jma.go.jp/jma/press/1603/01d/tenko161 …

(1)平均気温
 全国的に高く、東・西日本はかなり高かった。名古屋(愛知県)、京都(京都府)など13地点では冬の平均気温の高い方から1位の値を更新し、浜松(静岡県)、高松(香川県)など6地点では1位タイの値を記録した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な事が原因であれば納得しました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 08:34

チューリップには 極早生咲きから 極晩成咲きまで 品種により 咲き方がことなるらしいですが 最近の一般論から言えば何月に咲くというより 桜(ソメイヨシノ)が咲いて その後に咲いてくるのが一般的だと思います。

 2010年の温暖地の桜は 昔のように4月上旬に咲いてくれましたが 異常気象の影響で 早く咲くことが増えてきました。
チューリップが咲くのは その後が一般的。もっと言えばG.W(つまり4月下旬~5月上旬)あたりに満開になりますので、もうしばらく様子を見ましょう。
以下のサイトはちょうど5月ごろの状態です。これからするともう少し待った方がいいですね。
matome.naver.jp/odai/2133211706960319201
    • good
    • 1

今年、暖冬だったせいか、チューリップが低いまま咲いているという(しかも時期も早い)話を


身近でも聞きました。
知人のところは、もう満開だそうです。
我が家のチューリップは、葉の間から蕾がのぞいているのを発見したばかりです。
咲くまでに、どのくらい茎が伸びるかなと観察中です。
    • good
    • 0

球根の性質なんでしょうね。


ほとんどの花が花の時期は背が低いです、特に蕾ではね、
開花して受粉期に背が伸びてきます、
種を飛ばす時期にまた伸びてきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!