プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から大学生になるのですが、大学で万年筆を使う機会はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

大学進学おめでとうございます。


大学生に限らず、手書きの書類を書く機会はあると思います。
就活のエントリーシートなども手書きです。
昔はボールペンと言うと貧弱な感じで、大人は万年筆というイメージでした。
大事な書類などは必ず万年筆で書いたものです。
そのため入学や就職のお祝いに良い万年筆を送る事も多かったです。
でも今はとてもなめらかな使い心地のボールペンがいっぱいあります。
万年筆にこだわる必要はなく、自分の使いやすいものが一番です。
使うなら、普段から使い慣れていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

私は、大学生の時には講義のノートは万年筆でとっていました。

ボールペンはすべりが良すぎて紙によってはかえって書きにくいと思う。万年筆のちょっと引っかかるくらいの感じがちょうどいい。
    • good
    • 1

定年退職後に熊本大学で数学を学んでいました。

その時に万年筆が一番良かったです。
ボールペン・・・力がいる。
鉛筆・・・・・芯が丸くなる。折れるかもしれない
シャープペン・・・・・字が薄くて見えづらい(老眼です)
そんな時に万年筆が最高です。
    • good
    • 2

手書きの場面は必ずありますが、何を使うかはあなたの自由です。


「手書き提出」の場合でも筆記用具の指定はなく、万年筆の要求もありません。
  あっても、(書き換えられやすい)鉛筆は不可、ぐらいです。

No.1さんの貼り付け画像は的を得ており、笑えます…
    • good
    • 1

>大学で万年筆を使う機会はあるでしょうか?



回答:ある(回答終了)

お前は多くの筆記具の中から万年筆を選ぶ自由がある。
(万年筆以外は不可という状況は、恐らくないと思われる)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A